現在自宅にいる2さん&夫と

実家にいる3さん&私。

(車で2〜30分の距離なので行き来は可)


2さんと3さんの初対面は、3さん誕生から

10日程経った頃の実家にてニコニコ



本当はもう少し後になる予定だったが、

2さんの保育園拒否がひどくなり

ギャン泣きが始まったえーん爆弾

これまで見たことない嫌がり方に

夫は2日目にしてお手上げ状態魂が抜ける



ママ不在ゆえの寂しさだろうと

急遽昼過ぎから実家に来た夫と2さん。

(非常事態と思ったようで夫も有休取得)


そのタイミングで3さんぐっすりねんね。

それを見た2さんは…



ちょっとおっかなびっくり、

ちょっとニッコリで、


ねんねちちゃた…ほんわか

と。


興味なくはなさそうな。

でも自分の妹とかではなく、

「赤ちゃん」という認識。

そりゃそうだよねニヤリ



そんなほのぼの初対面から

今はどうなってるかと申しますと…



2さん、3さんに敵対心丸出し泣き笑い



結局、2さんの心のバランスを取るためと

夫の日帰り出張など物理的に

お迎えが難しい日があったりするために

週の数日は実家で過ごし、残りを自宅と

保育園で過ごすことになった2さん。



実家にいる間は常に、いかに私を

3さんに近づけないかに苦心しており、

私が3さんを抱っこしたり母乳をあげたり

していると半泣きで、ママだっこー!と

無理を言う汗うさぎ


3さんが目を覚まして泣き出すと、

突然私にくっついてきて、あちょぼ!

ママ、いっちょにあちょぼよー!

(ママ、一緒に遊ぼうよー!)

などと、先手を打ってくることも泣き笑い


さらに、3さんの世話を私以外がすれば

私の手は空くわけなので、


じいじ!あーちゃん、だっこ!

ばあば!あーちゃん、ミウク!

(じいじ、赤ちゃん泣いたからだっこして!

ばあば、赤ちゃんにミルクあげて!)

という具合にじいじばあばへ指示出し泣き笑い



す、すごい状況把握力と的確な指示不安びっくりマーク

2歳とはこうも賢いのか…と

驚かされる大人たち。



まあそうだよねーニヤリ分かる。

今まで保育園休みの日なんか

朝から晩まで私と2人きりだったのに、

突然赤ちゃんが割り込んできたんだ。


目覚めて泣き始めた3さんへ近寄る私に


ママ!マメ!

(ママ!赤ちゃんに構っちゃダメ!)

あーちゃん!マメ!

(赤ちゃんに触っちゃダメ!)


と、目を見てきっぱり言い放ち、

私をベビーベッドから遠ざけようと

押し戻す2さん泣き笑い

一切の迷いなし。もはや清々しい。



それでも、赤ちゃん泣いちゃったから

落ち着いてねんねできるように

オムツ替えとミルクだけあげちゃうよ。

ちょっと待ってねーニコニコと3さんを

抱き上げると、


あーちゃんちょーらい!

2ちゃんだっこ!ねんね!

(赤ちゃんちょうだい!

私がだっこして寝かせる!)

とのこと…。


他に誰もいなければ私が赤ちゃん

寝かせるからママは構うな、とにっこり

そうまでして私を遠ざける…。


そしてそれが叶わないと

3さんを叩こうとしたり膝から

押し出そうとしたり凝視

前途多難…。



しかし少しお姉さんの片鱗も見えており、

ミルク作ろうとすれば手伝いたがったり

ミルクを入れた哺乳瓶を渡せば

3さんのところへ持って行き、

はい、どーじょ!

と3さんに渡そうとしてくれたりも目がハート飛び出すハート



赤ちゃんがいる日常に慣れてもらうしか

ないんだろなー汗うさぎ

ただただ、2人が居て当たり前の

毎日を積み重ねていくことしかできん。



まだ今は、2さんが実家に3泊して帰る

そのスケジュールで母ヘトヘトです泣き笑い

常に全力でママ欲を出してくる2さんの

相手は、なかなか産後の心体にくる泣き笑い

めちゃくちゃ可愛いけどねラブラブラブラブラブラブ



ちなみに2さんの保育園拒否は、

2さんの2拠点生活が始まったら

落ち着いてきましたおやすみ


スタート時は帰宅前の私とのお別れに

ギャン泣きだったけど、今は


ママまたあちょぼーねにっこりと。

今はパパとの登園も問題なし。

物分かり良すぎてこっちが泣ける悲しいキューン


2さんにとってママに勝る人なしニコニコ愛

それがよーく分かった1ヶ月でした。