誕生の時書いた様に、3さんは通常と
違い、顔が上向いた状態で出てきました。
経産婦であることと諸々の条件が
整ったため成立した上向き出産ニコニコ

そういえばラストスパートでいよいよ
産むよーってなった時に指導してくれてた
先生が、いきむことをドセキと言ってて
ドセキ?ドセキとは?漢字?と気になった。
(いいドセキだから行けるよ!的な。)
後から検索したら怒責。いかつい漢字あんぐり


が、それ以外にもちょっと通常と
違うらしいことがありました。
それが胎盤の話。


3さん、いざ出てきたら羊水に血液も
混ざっており、ちょっと飲んでしまった?
口に入ってただけ?
吸引みたいなことが行われた様子あんぐり
(通常出産時に赤ちゃんと出てくるのは
羊水のみ。一応3さんの体調には何も
問題なかったですが。)

私はその頃胎盤排出とバイタルチェックと
傷縫合がされており、うまれたよ連絡を
各所にしていたため3さんの様子は
見られてないけども。
(今回もバツンと会陰切開されまして…
もちろん麻酔で痛みはゼロよ!)


処置されてる私と3さんの間には
出てきた胎盤が置かれ、先生や
助産師さん達が諸々について議論してた。


後から胎盤を見せてもらえ、なんと今回
触らせてもらえた!(手袋は着用)
へその緒も今回はしっかり真ん中にあり、
(2さんは卵膜付着…!)
構造を一通り説明してもらった後で
胎盤を広げてみると…

一部が他の場所より赤っぽい。
これは…??
さっき議論してたことの結論として、
その一部だけ早期剥離していたのでは
ないか、だから血液が羊水に混ざって
いたのでは?ということになったそう。

あれ…3さんモニター上では
問題なかったけど、長引いたらちょっと
危なかったのかな驚き
よくがんばったね!


さらに助産師さんが、
普通は丸形なんだけどこの胎盤
ハートなんですよードキドキひらめき
確かに、広げると丸っこいハート形飛び出すハート

そしてハートの右上が一部、繋がってる
けど別組織みたいなくっつき方で、
右下にも白くて丸い別組織っぽいものが
見える、と。


関係あるか分からないけど、
その話でとっさに思い出したのは
初期にがんばってくれてた4さんのこと
助産師さんにも、実は…と初期の
バニシングツインのことをお話ししたら
あー、これはそういことなのかも!
いい情報ありがとうございます!とニコニコ


思い込みや私の願望かもしれないけど
プロがそう言ってくれたから、
何も残らないと思われた4さんの証を
確認できてよかったなと思っておきますニコニコ

ありがとね、4さんガーベラ