ネットニュースに出てきた話題。

不妊治療経験者にはよくある、

凍結保管中の初期胚や胚盤胞

これからどうする?の問題。



現実的にもう妊娠出産はしない!と

決めてるけど、そんな私でもこの先何年かは

保管料払って残すと思うのです…。

(胚盤胞あと2個ある…)



保管料無駄なのでは?という話も

ごもっともだけど、自分の中でGO出せた

その時に廃棄するのが最良なのでは?


見切り発車や他人の助言やお金が惜しい

ってことで廃棄してしまってから

変な後悔や苦しさを背負う方が、

私にとってはものすごくしんどい。



自分自身が納得するまで

更新してくしかないよなーとは

前から何となく思っていました。

この年末も更新するつもり。


2020年、苦しかった。

そんな中でもどうにか前を向いて

採卵がんばった時の私のたまごさんたち。

採卵までの過程のめんどくささ、しんどさ、

それゆえの思い入れの強さ。


そこから胚盤胞になったからと言って

必ずそれが生命体となる訳ではないけど、

そうなる可能性があるものを

自分の判断で「廃棄」すること。


勇気いります。

もう少し時間をかけたい。



だからと言って、じゃあ例えば

その胚盤胞で誰かに妊娠出産してほしいか

というとそういうことでもない。

私たち家族だけのものというか、

気持ちの上では完全に「私だけのもの」。


更新も廃棄も夫の同意は必要だけど、

どうしてもここに口出しされたくない。

最終決定権は私が持ちたいし

保管料も出してくれとも思わない。


結局すでに、私の子って認識なのね…。

そりゃあ時間もかかるよね…。



私の場合は着地点が見えてることなので

そこへ辿り着くまで向き合っていきます。