言葉も動きもイヤイヤもパワーアップニコニコ

2さん1y9mの記録。


話せるようになった言葉、できること、

ブームなど。



流れ星おしゃべり色々


・ないなーい!

今まではいないいないばあのないなーい

だったが、モノが見つからない時や

それはもういらないよーの意味でも

使うようになってきた。

ブロックで遊んでて私の手が空いてると、

ママないなーい!(ママ何も持ってないね)

など指摘してくれたりもするニコニコ


不機嫌な時はとにかくなんでも

ないなーい!

食べたくないものも、ないなーい!

1日の中でもかなり多用中…凝視



・ブッブーバツレッド

ハズレー!違いまーす!の意味の

ブッブー!ちゃんと手もクロスさせて

ニコニコ言う。(お腹辺りの下めのクロス)

ある日突然言い出して私びっくりあんぐり

保育園効果か…!!



・はななとはっぱっぱ

花と葉っぱ。はっぱっぱという言い方は

おそらくおかあさんといっしょの歌から。

はな(発音は、はにゃに近い)もいつの間にか

はなな(はなにゃ、はなな、やや不明瞭)

と語尾増えてて可愛い目がハート

はななと言うときには両手で花の形を

作ることもあり、それがさらに可愛い飛び出すハート



・ぱーい!

かんぱーい!と、いっぱい!

どっちも前の方の言葉を勝手に省略した

スタイルになってますキメてる

なんでだろ。いいけど。



・てー!おいてー!

パパ、てー!ママ、おいてー!と使われる。

てー!は、来てー!の意味と思われる。

おいてーはおいでー。

2週間前から加わった言葉。



・てんてー

てんてー、バイバーイ!とある日突然

言い出したびっくり先生って言ったのか!

おお!すごい!



・たーい

冷たーい!の意味。

痛いは本当に痛そうに、痛い…と言うが

冷たいはたーいニコニコと楽しそうに言う。



・アンマン

アンパンマンのこと。

アンパンチ→アンマンに変化してきた。

正解のアンパンマンまではもう少しニコニコ



・バイキンキーン

バイキンマンのセリフ、バイバイキーン!

何故かバイキンキーンと覚え、バイキンマン

そのものもバイキンキンと呼ぶように…ニヤリ



・が!

突然の接続語。

ママが!パパが!ワンワンが!と、

が!で止めることも多いが、パパがねんね!

ときちんと文を作れていることもある。



・あちちやん

暑い日に時々言ってる泣き笑い

関西弁の夫はそんなに「やん」使ってない

気がしてたが、そこから来たとしか思えない

この語尾…。



・あかん

関西弁シリーズその2。

これは夫がよく言ってるから納得。

というか夫に対して言ってるひらめき

賢いなーひらめきキラキラ

用途も合ってる感じする。

ん?これこのままエセ関西人になって

しまわないか泣き笑い?心配泣き笑い



・たーた

食べた!飲んだ!の意味。

2さんはご飯を一皿ずつ平らげていく。

食べてたお皿が空いたら、たーた!と

見せてくれる。

私や夫のお皿も、ママたーた!パパたーた!

と空なのを確認して報告してくれる。

食前に低脂肪乳をよく飲むけど、

それも飲み終えると、たーた!と、マグを

私に持ってきてくれる偉い子ちゃんですニコニコ




流れ星行動


・お腹をぽんぽんしながら、パン!パン!

と訴える。

これはお腹空いた時や人の食べてるもの

自分も食べたい時にやる動作。

嘘泣き感満載のしょんぼり顔で訴えるおねだり

あわよくばパンが食べたいから

パン!なのかなぁ?そこの真相は不明。



・ブロック遊びが進化中。これまでは

コップ(底抜け)一択でそれすらサポートが

必要なことが多かった。

が、コップ職人となって慣れたのか平面的に

大きくつなげたり、お花的なもの作ったり

色を揃えたり、タイヤを着けて車にしたり

幅広く遊ぶようになってきた。



・似顔絵?

相変わらず描くのが好き。

〇〇描いて!とお願いすると、描いてくれる

ようになったひらめき(大抵はぐるぐると

円を描いて完了するがニヤリ)



・お風呂もねんねもとりあえず嫌がる。

ご飯やおやつはとにかく食べたがる。

ワガママ言いたい放題です不安


駄々をこねる時も全力なので声が

やたらデカいんだ泣き笑い

外でやられるとなかなかの迫力。

寝ぐずりのギャン泣きとかものすごい。


目先の興味を変えて少し落ち着かせるって

ことをなるべくやってるが、それでも

どーにもならん時もよくあるよね泣き笑い


先生に軽く訊いてみたこともあるが

保育園では基本いい子らしいので、

まあそれなら家族の前でギャーンする位

1〜2歳なら当然か。外と内のバランス。



・野菜食べなくなってきた知らんぷり

オムレツになってればパクパク食べる。

チキンライス的な、ケチャップで炒めた

ご飯に混ざってるとまあいける。

お味噌汁の具は種類が多くなければ。


あとは煮ても焼いても結構残す。

ウィンナーやちくわの入ったおかずは

それだけ食べて野菜は残したりとか

やりたい放題だよー悲しい


が、かぼちゃは食べる。


そして食事の〆にはほぼ100%バナナを

要求される。

今も安定の食いしんぼうです。



・アンパンマン愛がこだわりとなり…

ついにアンパンマンの靴買わされた泣き笑い


なるべくキャラものは…と思っていたが、

2さんのこだわりの強さに負けました真顔


試着嫌がらなかったし、と、

もっとシンプルな靴を買っていたのですが

その後ほぼ履かず…。

お気に入りの少し小さめの靴をずっと

履き続ける2さん。こりゃいかんなーと

選ばせてみたら、最初に気にしたのは

ピンクのキラキラしたやつ。しかし

サイズが大きいものからの展開しかなく

2さんの足に合うものではなく。

あれこれ提案するもないなーい!で拒否。


で、選ばせてみたらアンパンマン真顔

来た…ついに。

これなら履く?と確認し、うん!はい!

と返事をもらう。

片足試着したらもう、あたしのー!となり、

レジ通すにも、あたしの靴ー!ギャーン!

すんげー大泣きでした魂が抜ける


履いて帰れるようにしてもらい、

レジの横で鼻水涙べしょべしょの2さんを

履き替えさせると、途端にニコニコ。

この変わり様…魂が抜ける

先が思いやられるわ。


じいじばあばとLINE通話

私の両親とのLINEビデオ通話です。

日課になりつつある…。なんでだ。

じいじはお酒を飲むので寝るのが早く、

もうじいじはねんねしてるよー

明日にしよーと伝えても、

(それなら)ばあば!と引かない。

でもたくさん話すわけではなく、

少しすると勝手に1人遊び始めて

それを見守らされるだけのじいじばあば

って構図になるからなんか申し訳なく。


ノリノリの時は、おにぎりのおもちゃで

じいじばあばにはいどうぞニコニコもするが。


20分くらいだけど、じいじばあばには

付き合って頂き感謝ですなウインク



物に当たる、物を投げるなど

イヤイヤ感満載の動作が出て来たぞーあんぐり

気に入らない、思い通りにならない時は

ひたすら泣く2さんですが、

その前にムスッとして手に持ってた物を

投げたり、持ってる物で何かを叩いたり。

(床だったり私だったり食器だったり)

あと水の入ったストローマグをわざと

逆さにして水こぼすとかね。

こぼれるの分かっててやってるニヤリ


それと泣くのがセットになってきた感じ。

泣き方も月齢と共に進化しますね…。

強くは叱らないけど、少しイラッと来たり

冷たい顔しちゃう時はどうしてもある真顔



・寝る時間が…遅くなった…

体力ついてきて消耗し足りないのか。

21時過ぎからなるべく布団の部屋へ

誘導し。そっちで薄暗い中遊ばせたり

ゴロゴロさせたりしているが、

なかなか…。

たくさん歩いた日などは素直に

布団に転がってコロコロ→ねんねだが、

普段はなかなか…。結局22時近くなる日が

増えたなー真顔


幼児の寝かしつけの難しさよ。

まだまだ試行錯誤です。

ここに3さんがきたらどうなるのやら真顔



・猫にねこじゃらしをあげたがる目がハート

猫を見かけると、にゃーにゃ!どーぞ!と

猫じゃらしを探す。超かわいい目がハート




そんなこんなでもうすぐ1y10mに

なりますが、滑り込みで記録しておきます。


基本はニコニコなママっ子ニコニコ

蝶々とピンクとアンパンマンが大好き、

少し臆病だけど時に突然陽キャになる、

年相応のかわいい子ですニコニコ飛び出すハート



さて、次は3さんの記録をキラキラキラキラ

隙間時間にブログがんばろう。