もう8月が終わったって本当ですか…。

毎日寝落ちてます真顔

2さん体力ついてきて振り回されっぱなし!

だいぶブログも放置してしまいました驚き


でもほとんどここにしか記録してないので

残しとかないとね!

半月以上前の話になってしまいますが

お盆のことを残しておきますニコニコ



義実家は遠いので、基本は盆暮正月しか

あちらの親戚とは会えません。

また、2さん小さいので向こうの家に行くと

お義母さんも気を遣うということで、

去年に引き続き夏はこちらへ会いに

来てくれることに。


台風情報とにらめっこしながら

(ホント心配なのはこれだけだった…。

直前まで予報円が大きめだったから

どうなることかと。)

箱根や富士急ハイランド等々

楽しんできました音譜



2さん1年振りの再会ということで

人見知りどうかなーと心配してたけど

じいじばあばにも従兄弟たちにも

ニッコリできたーひらめき飛び出すハート

LINEのビデオ通話の効力、侮れんキラキラ



まあもちろん寝ぐずりもするし、

まだルールが分からないことも多いから

思い通りにならないことでギャン泣き

イヤイヤしたし、結構な暑さで疲れも

あったと思うけど、

家族の中で今最年少ってことで

みんなにちょこちょこ構ってもらえ、

いつもと違う刺激を受けまくって

楽しそうに過ごしてたニコニコ


いとこ達のことを、にいに、ねえねと

教わり、言ってみてニコニコ。


得意のダンス(なんというか、日本の血が

そうさせるのか、盆踊りみたいなリズムが

よく似合うんだ泣き笑い)を見せたり、

ノリノリで過ごしたのでした。


従姉妹のお姉ちゃん(1歳半くらい歳上)が

2さんを構いたくてグイグイお世話に

来るんだけど、2さんはちょっとそれが

嫌みたいで手を振り払ったりして

そこだけはかなり申し訳なかったが…真顔

(でもお姉ちゃん気にしないで何度でも

グイグイ来る泣き笑い鋼のメンタル泣き笑い)


じいじばあばへも、ニッコリはするけど

抱っこのハードルは少し高くて

抱っこしてもらいなよーと勧めるも

んーん!んーん!と首を横に振る…。


ここら辺はもうちょい交流が必要か…

ガード堅いってのはある意味安心だが

じいじばあばにはもう少し緩めてくれると

助かるぞ…あせる



色々希望は聞きつつも基本夫がプランを

組んで回ったので、2さんにもそれなりに

優しく、何とかなった3泊4日でした。

子どもからじいじばあばまで一緒の旅は

みんなの体力や興味が揃わないから

それなりに大変よね泣き笑い



2さん遊園地デビューが富士急なんて…

贅沢だなニヤリ

子どもはフリーパスがお安めだったので

従姉妹のお姉ちゃんと2人買ってみたが、

3歳のお姉ちゃんは元取って2さんは

使いきれず…。

最初ノリノリだったのに、お腹空いて

不機嫌に→乗り物から興味逸れた笑い泣き

1歳児は読めないキメてる


それもまた良き思い出となった旅でした。

3人旅はさすがにもう最後かなぁ?



いつも会わない人たちに囲まれて

刺激を受けまくった2さんは、その後

飛躍的に言語能力が上がった気がする。

人と会わせてあげること、

知らないところへ連れて行くこと、

月齢的にたぶん本人の記憶には

残らないだろうけど、

大事だね。