1歳8ヶ月を迎え、その少し前に

生後600日が経過した2さん。


最近覚えたこと、できたこと。

今までとは少し質の違う成長が見られたニコニコ



流れ星ことば

・アンパンチ

アンパンマンのこと。もしくは本来の

パンチのこと。兼用ですニコニコ


最初は、とにかくアンパンマンのことだけ

アンパンチ!アンパンチ!と呼んでた。

ネピアのオムツを見て興奮するくらい、

突然アンパンマンが気になり出した怪現象。

保育園でも、突然2ちゃんがアンパンマンで

遊ぶようになりました、と。

(保育園には、アンパンマンのブロックや

人形があります。)


ネピアはアンパンマン柄オムツなので、

まあ喜んでオムツ替えてくれるなら…と

ネピア購入ニヤリ特に問題なく本人ニコッニコニコ

吸収量まだ分からないので、夜は安定の

ムーニーマン使用。


アンパーンチ!と風船など叩く様子も

保育園では見られたようなので、

本来の使い方も、きっとお友達の行動を見て

学んだのだと思います。


・あい、どーじょ

はい、どうぞ。何かをくれる時も、

これ読んで!と絵本を渡す時も、

それとこれ交換してよ!の時も、

とにかく毎日、あい、どーじょ!を連呼。

どうぞは自分から差し出す時だけ、

みたいな概念はまだ理解難しいよねー。


・まー

バナナのこと。なぜ、まー???

バナナのことを、バナナ以外の単語で

呼んだことなんか誰もないのだが…。

ご飯が足りないと、まー!!!と叫んで

バナナを要求します汗うさぎ

大好きなので3食バナナでもきっと

ニッコニコのはず…カットして1日に

大きいバナナ半分〜2/3目安にして

あげてるけど、だいじょぶかなー。

だいじょぶだよね…?


・んーん

嫌な時は、んーん。

2ちゃんお風呂いこー?んーん。

2ちゃんそろそろねんねだよー?んーん。

保育園の時間だよー?んーん。

気分が乗らないと、んーん。


首振ったりすることも。

大人になったねぇ…泣く以外の拒否を

覚えてきましたニコニコ


・パパ起きた!や、ママあっち!など。

2語が出てきたぞーひらめき花

起きた、や、いた、などの発音は

まだまだ不明瞭だが、そういうことを

言ってるのはちゃんと伝わる。

アンパンチあった!も言ってたニヤリ

かわいい。



流れ星動作・行動

・高めの場所も登りたがる

ソファーなんかは、1人でよいしょ!と

登れるように…。降りる時は足からね!と

だけは繰り返し教えてます。


・ママと一緒ラブラブ

パパがいるのに、隣の部屋に行くにも

登った台から降りるにも、ママ!と

ご指名受けたりする。

ママの膝も大好き。

台所に立ってると突然ぎゅーしに来たり目がハート


疲れたなーと横になってると、あっち!と、

「あっちの部屋であたしと遊ぶのよ」

という命令が下ったりもする…不安


・くるくるその場回転

どこでもやるので、いつか外で調子乗って

回って頭打つだろなと思ってる。


・外でパパとママと両手つないで歩く

この体勢なら歩いてあげるよ、みたいな

顔することがあるニヤリ策略家。


・譲ること、我慢すること。

お友達が拾ってきたおにぎりみたいな

三角形の石。お友達が遊んだ後、少し

貸してもらってニコニコの2さん。

しかし、お友達がもう一回遊びたいー!と。

お友達が持ってきたものだし、2さん返して

あげたら?どうぞしてあげたら?と

伝え、渋々渡してくれたが

まだ遊びたい気持ち丸わかりの顔。


さてどうしたものかなーと思ってたが、

彼女なりに考えたのか、別の石を持って

あい、どーじょ!と渡そうとし、さらに

反対の手でおにぎり石をもらおうとしたあんぐり


なるほど!交換してよ、とあんぐり


しかし別の石はこれと言った特徴もなく

特に魅力的に見えずお友達は拒否。

すると2さん、ついに我慢できなくなり

うえーん大泣き


なるほどなー、ものすごく頑張って、

我慢して、差し出したんだな。

私が説得にかかったってのが余計に

プレッシャーになったかな。

ごめんね、2さん悲しい


とはいえお友達も我慢して貸してくれた石。

それは譲るが正解かなーと思うのです。


・好き嫌いや食べムラが少し出てきた。

食べたいものから先に食べる2さん。

そして家でご飯の時は絶対先に

牛乳飲みたい2さん。

かなりの量食べるけど、最近野菜だけの

料理は後回しにしたり、少し残したり。

あと牛乳好きなのにクリーム煮は好きじゃ

ないとか。(かぼちゃフレーク投入して

かぼちゃクリームにすれば食べる…)

細かいところで色々出てきた。


・外食時のご飯取り分け

これは大成功。食べやすそうなものは

選んでいるが、それにしてもバクバク

食べる食べる泣き笑い


逆に食べすぎの危機感を感じている。

カウプ指数が…!!



保育園での水遊びも始まり、

毎日元気元気&ご機嫌の2さん。


楽しい夏にしようねーニコニコスター