1歳半にして初のRSウイルス陽性絶望

6日間静養していた2さん。



RSは解熱後3日目から登園可能とのことで

下がってからの待機時間も長い悲しい

(しかし高熱が続けば、結局それくらい

休ませないと体力回復しないもんね…。)


38℃後半〜最高40℃という高熱が続き

さすがに弱ってました。

が、弱っていながらも元気な方かも…おねだり

はい!のいいお返事は健在、少しだけど

ニッコリする余裕も見えました。


体格しっかりしてるから身体は割と

熱に強いのかな?

水分もちゃんと欲しがるし、しっかり

飲めた。大好きなバナナも欲しいって

要求するし実際1/3〜半分くらいを

ゆっくりだけど美味しそうに食べたり。

食欲あるってことが救いでしたにっこり

(いつもは、2さん食べ過ぎでは?と

むしろ食欲を抑えたい気持ちになるのに。)



年末のコロナ以来発熱はせず、

冬から春先はひたすら咳鼻の気管支炎を

繰り返してきました。

熱もないし…と、登園出来るレベルで

冬を越え、この1ヶ月はやっとスッキリ

元気に過ごしてるなあと思ったら、

ここで久々に重めのががどーん真顔



前日朝、なーんかおかしいな?

痰が絡んだようなグルグル言う呼吸が

聞こえた2さん。

しかし咳をするわけでもなく元気なので

また気管支炎の予兆か?と思いつつ登園。


そしたら保育園からRS出たよのお知らせ。


2さんはその日の夜から咳が出始めた。

(いつもの気管支炎は鼻垂れから始まるので

あれ?とは思ったけど。)


1日目。ちょうど休みにしていたので

薬ををもらいに小児科へ。

特に熱もなく一般外来で診てもらうが、

事情を話すと、これから熱出そうだねーと。


う…嫌な予感…不安


そして午後37℃後半、夜には38℃後半と

サクサク熱が上がっていった。

あーあ…明日もう一回小児科だなーと

思いつつその日は咳用シロップと

気管支拡張テープで過ごす。


2日目は発熱外来での受診。

はい、綺麗に陽性反応出ましたぐすん

妊娠検査薬みたいな2本線…。

前日処方のシロップとテープは継続となり

さらに解熱剤の坐薬も処方してもらう。



そこから37℃後半〜39℃で2日間過ごし、

熱で寝苦しそうだった2さん。


ついに坐薬デビューしましたおねだり

そしたら入れて1時間くらいで大量に発汗あせる

その後1.3℃くらい熱が下がってるのを

確認して、寝息も少し穏やかに…。

(それでも4時間くらいで起きちゃったり

なかなか苦しそうだった。かわいそうおねだり)


とはいえ解熱剤は大人用もそうだけど

基本一時的なもので、また時間経てば

上がってしまい根本的解決はできず…。


熱で眠りも浅めだったため、

なるべく寝るタイミングで使うようにして

寝不足を少しでも解消しようとしていた。



4日目の明け方にどーんと40℃を計測し、

ここが結果としては熱のピーク。

そこからは半日かけて急に落ち着いていき、

夕方には37℃後半→夜平熱。

やーっとだよ…あせる



5日目にまた小児科を受診し経緯を伝える。

熱はもう大丈夫そうだね、と。

で、4日目に下がったということは…

そこから2日間の待機からの登園、

ということになり、受診翌日まで待機。


その頃には結構元気な2さんは、

あれやこれやと家の中で遊びまくって

いつものニコニコ顔ニコニコ

元気になってよかったなぁ…泣き笑い飛び出すハート


そして罹ったのがこの時期で、

私のつわりが一段落したとこで助かった!

多少残ってはいたけど、何かあれば

動けたし、2さんを観察するくらいの

余裕はまだあった。


これで私もゲロゲロぐったりだと

熱にずっと向き合うの無理だった…。



そんなこんなで久々にバタバタ過ごした

5月後半。気づいたら6月に入ってた泣き笑い

いやー、疲れた。


咳は解熱後も少し残ったけど、いつもの

気管支炎よりは早くなくなり、

ああ、やっぱりRSってちょっと違うのね…

と思ったのでした。


もちろん今はすっかり元気になり

今日も保育園通ってますニコニコ