1歳半になるとお呼びがかかるもの。

それは健診。いつもの小児科ではなく

役所での集団健診!

先日行って参りました。



事前に封書が届き、日にちの指定と

表裏しっかりの問診票が同封されており、

つ、ついに来たか…あんぐりと。



あれでしょ、積み木積んだりするの

見せるやつでしょニコニコ

2さん人見知りと場所見知りは0ではない

ので、どんな反応・対応するのやら…と

少し楽しみでもあり。


電車移動で健診へ行くことの面倒臭さは

あるが、まあとりあえず行ってみよ!

終わったら近くの施設でおやつ食べさせて

2さんを労おう!

そんな気持ちでいざ会場へーDASH!



そしたら、実技的なもの一切無かった…泣き笑い

コロナで内容変わったんだね、きっと。



まずは身体測定と小児科医の触診問診。

この時はみんなオムツ一丁。

(しまった、直前にオムツ替えておけば…

少しくらい体重減ったかも…、一瞬

後悔しました泣き笑い)


カラフルなジョイントマットが着替え用に

敷いてあり、2さんにどこが良い?と

確認。赤いのがいい!と指差すので

そこに荷物を下ろして準備始めたら、

隣の黄色に別の親子が来た途端

あっちがいい!!!とぐずり出す怒り


早々にめんどくせぇ…不安


ここで役立ったのが、家から持参した

暇つぶしノートとクーピー2本キラキラ


ほら、準備できたらお絵描きしよーニコニコ

と一式差し出すと、うん!と飛びつく。

作戦勝ちキメてる



呼ばれて測定に入ると、

案の定知らない女性たちとザワザワ感に

何か緊張したのか、ギャーン大泣き


泣きながらも大人しくはしてるので

そのまま体重→身長サクサク計測。

(クーピー握ったままだったので、体重の

時だけは没収。)


小児科問診待ちでヒックヒック→落ち着く。

が、すぐ呼ばれて先生を前にギャーン大泣き


忙しい泣き笑い



そしてやはり体重の指摘あり。

身長は平均的、体重は少し正常範囲超え。

でもよく食べるのよねー…ホントに。

少ないながらもできる対策としては…



①ミルクは牛乳に統一して、フォロミは

もうやめましょう。


②野菜多め汁物多めでなるべく野菜から

食べさせましょう。


③おやつも野菜スープとか全然アリですよ!

(なるほど…本人が納得するかは別だがニヤリ)


④意識して身体動かす機会を増やす。



まあそうですよね、そんな感じですね。

大人も子どももこういうのの基本は同じ。

野菜や汁物で物理的にお腹を満たし、

運動でカロリーを消費する。

結局一生これですニヤリ



とはいえ、最初からそこそこしっかり

体重があった2さんなので、急激に

増えた訳でもないのは先生も了解済み。

範囲内には入っときたいね、という

指導にとどまりました。



まあ確かに、会場内を見渡せば誰より

ガッシリ安定感ある体型の2さん。

保育園でも2歳さんよりガッシリ…。

この1ヶ月半くらいは特につわりで

ベビーフードにお米にバナナみたいな

食事多かったから、ちょうどお肉が

ついちゃったタイミングでもある。


これからかーかと一緒にお野菜三昧よ!

(私自身も整えていかないとねニコニコ)



さて、ここまで終えたら部屋を移動して

初めての歯科健診。

着いた途端に呼ばれてバタバタスタート。

頭を固定されてやはりここでも2さん

ギャーン大泣き


とはいえ、上下4本ずつの歯はまだまだ

綺麗なもんでした。

仕上げ磨きは、例え嫌がられても

力ずくで短時間でサクッとやるべし!

という図解付きのご指導とフッ素ジェルを

お薦めされて(早速Amazonポチった)完了。




そこからは少し待ち時間が発生し、

次はまた別会場で保健師さんや

栄養士さんとの穏やかーな面談。

お迎えに来てくれた保健師さんに

しっかり歩けてるねー、上手ねーと

褒められたので気分良くお行儀良くできた

2さんでしたほんわか


栄養士さんは希望制だったし2さんも少し

飽きてきてたけど、私が是非話を

聞きたかったので少し面談延長。


幼児食て結局どんなの?

こちらはどういう意識で作れば良いの?

歯も多くはないし割と噛むことをおざなりに

しがちな子なんでどうすれば?と、

自分が離乳食脳から切り替えを上手く

出来てなかったので、解消する手助けを

してもらってきましたニコニコ

ネットの情報とかもたくさんあるけど、

なるべく直接聞いて納得したかったんだ。

(その辺、昭和の人間なんでねー…)

ありがたやー爆笑


こちらでも、お菓子やジュースは一応

解禁になってくけど、まだなるべくなし!

とか、ボーロや離乳食期のビスケットで

満足ならしばらくはそれで!とか、

焼き芋とかもいいね!と、

2さん緩やかダイエットのアドバイスも

もらって、親的には結構満足した。



これにて全ての工程完了!


結局役所着→整理券もらって呼ばれて

健診完了まで2時間位かかったあせる

私はたぶん面談や問診が長いんだろな。

そこまであれこれ質問相談しない人なら

あと30分は早いはず。



帰宅前に、お疲れの2さんを休ませるべく

フードコートのある施設へ。

というか予想以上に私が疲れたよ泣き笑い

妊婦はもうヨレヨレよ泣き笑い


お互いおやつと飲み物をお腹に入れて、

(2さんはイオン飲料とボーロ)

ふぅぅぅーーー照れ

やっと解放された。


その後帰り道のベビーカーはもちろん、

家に着いてからも気にせず爆睡の2さん。

よく頑張りました💮



そんなこんなで、今日もかーかは

指導を守って野菜とはんぺんのスープを

作ってみたりするのでした


つわりもやっと落ち着いてきたし、

真面目に2さんのご飯を整えていきたい。

今のうちにできることはするぞー!