つわりの記録です。



なーんか怪しいなー…つわりかなー…

と思ったのは5週の終わり。


普段なんでも食べられるのに

食べたくないものが出てきたぞ…と。

そしてお腹空くと気持ち悪いぞ…

お菓子でもなんでも食べとこ!

そんな感じで構えていた。


すると通勤時に1回、こ、これは吐く!

やばい!という日が出てきて、

(しかし駅のトイレ並んでて、並んでる間に

飲み込むという荒技を使いました。

つわりの空腹時の吐き気は最悪そうやって

抑え込めるが、すごいパワー必要…)

今回も吐きづわりで重いのかも…と考える

ようになった。


それから2日のうちに転がるように悪化。

き、気持ち悪い…

だめだ…無理だ…

は、吐く…


2人目だからって何も変わらんな…

2さんの時と一緒。

つら…オエー


しゅんたさんの時もつらかったしな…

私は何人目だろうとつわりが重いタイプで

確定なんだわ…真顔


(これが心の中で確定した瞬間、絶対に

この妊娠を生涯最後にしたいと強く思った。

3さんがダメになったとしてもう1回移植と

なると、またこのつわりを経験しなきゃ

ならんのでしょ!?もうやだーチーン無理チーン)



そして4月2週目の途中から仕事を休み、

2さんの世話以外は大体ゴロゴロして

暮らしています悲しい



流れ星食べられた・飲めたもの


・リンゴジュース(今までほぼこれで水分を

補ってきたが、最近さすがにちょっと

飽きたというか濃く感じて嫌になった。)


・ポカリ、グリーンダカラ(ポカリも時々。

とにかく、飲める時に飲めそうなものを!と

買っておき、ちびちび飲んでた。が、最近

リンゴジュース濃いなー、なんか違うなー

という気持ちになり、次はスポドリ?と、

他にグリーンダカラも飲んでみたら、あれ?これ位の薄さが良いかも?→3日で薄味に飽きて

今はポカリメイン。)


・三ツ矢サイダー(2さんの時もいけたから

ふと買ってみたらこれもちびちび飲めた。

私の飲み頃は少し気が抜けてから。)


・コーン茶(無印のパックのやつ。あったかい

もの欲しい時にはこれ。少ししか飲めないけど

まあまあいける。)


・カップ麺、カップ焼きそば(濃過ぎない

醤油スープの麺、そしてペヤング。いける。)


・うめぼし(昔ながらのキリッとしょっぱい

アレです。梅干しおにぎりを枕元に置いて

夜中明け方起きると少しずつかじってる。)


・漬物(なんか…気になって…。これも

ご飯のお供だが、結構モリモリ食べてる…。

白菜漬けがメインおかずになりつつある。)


・鮭おにぎり、炊き込みご飯(おにぎりは

コンビニで買ってみて食べられた。が、

鮭入ってる真ん中以外食べたくなくなり

ちょっと困ったのでもう買ってない。

炊き込みご飯は母が差し入れてくれた。)


・冷凍おかずプレート(宅配のやつ。私は

noshというとこにしましたが、冷凍と

いうことを考慮したらその割にはよく

作られてるかと。上の食べ物色々より

少しだけバランス取れてる食事泣き笑い

メニュー選べるので、なぜか気になり続ける

からあげと焼きそばを絶対入れて頼んでる下矢印)



・マックのしょっぱめのやつ(てりやきとか

じゃなく、ベーコンレタスバーガーの

レタス玉ねぎ抜きとかw。しょっぱいやつ。

もちろんポテトもいける。)


・スーパーやコンビニのオムライス、

そば、冷やし中華(いける。そばはネギ不要。

あとあんまり出汁の味が濃いつゆが

今は苦手かも…なので冷やし中華あたりが

ちょうどいい。)


・くだものひと口(2さんにあげてる

イチゴ、パイナップル、バナナ。食べられる

けどあんまり食べたくはないので、食べても

ひと口でいい。)


・メロン(2さんの時食べられたから今回も

母に差し入れてもらったが、まだ小さいの

しか出回ってないので1/4カットもペロリ。

なぜメロンは大丈夫なのか泣き笑い)



こんな感じの食生活でも

母子共に生きてはおります

今回はしょっぱいものばかりが気になる。

そして夕方から夜が1番吐きやすい時間帯。


吐いて喉が荒れたのか2さんの風邪が

うつったのか咳が出るようになってしまい、

それが呼び水になって戻すことも…ネガティブ

(妊娠中でも飲める薬出してもらった。)



4月を丸々使ってもなかなか思うように

動けるまでには回復せず、会社へは

休職延長をお願いしました。

様子見ながら復帰時期を調整していきます。


あーあ、使えないなぁ…私悲しい

産休育休入るならその前には

しっかり働いておきたいのに、

身体が全くついていかん。

42歳という実年齢?つわりが重いだけの話?

判断できん。


最優先するのは2さんと3さんのこと。

そこは揺るがないので仕方ないけど、

情けないなぁと思ったりもする毎日。



つわり終わったら美味しいお肉食べたい。

つわり終わったらほんの少しでいいから

お寿司食べたい。

つわり終わったらスイーツの美味しさを

噛みしめたい。(普段スイーツ好きの私が

全っ然食べたくなくて…。確かにミルク系

のものは吐いた時の後味最悪なので、

そういう意味でも今いらないけど。)

つわり終わったら納豆卵ご飯をベースに

諸々整えつつ、3さんを労っていきたい。

つわり終わったら2さんに野菜スープ

たくさん作る。

つわり終わったら2さんともう少し長く

遊んであげる。


えーん、早く終わってくれー魂が抜ける

もうやだー魂が抜ける