先日生後500日を迎えたらしい2さんニコニコ花

(ぴよログのカレンダー見たら書いてあった)

おめでとうー立ち上がる飛び出すハート


もう少しでお姉さんクラスへ進級なので、

時々思い出して言い聞かせています。



・通う場所と先生は変わるけど、お友達は

何人か一緒にいくよニコニコ


・保育園ではミルクは飲めなくなるから

お水やお茶でがんばろう。お家の食事は

牛乳でもフォローアップでも飲めるよニコニコ



ん!と返事をしてくれる2さん。

どうかなー??


進級者はお姉さんクラスにお邪魔して、

朝の会を一緒にやるというイベントが

この前あったようで、最初はうえーんと

なっていた2さんは、お歌や体操になったら

手を叩いたり身体を揺らしたりと

一応その場に馴染めていたらしいニヤリ


来週から本番!



最近のおしゃべりや行動ほんわか


流れ星覚えたことば

・ねーんね

ねんねの時に布団に倒れ込む。その際に

発する言葉。実際にはねんねしない時も

楽しそうに倒れ込むことあるので、

遊び感覚でも使ってる。


・パチッもしくはポチッ

(今はパ寄りの発音だと思う。)

ボタンやスイッチを押す時に使う。

最近家のインターホンを鳴らすこと&

その記録画像を確認するのが流行り。


・どうぞ

絵本を持ってきたり食器を持ってきたり

する時に使う。絵本どうぞ、は、すなわち

これ読んで!なんだけどね泣き笑い

どうぞじゃない泣き笑い


・あちち

熱い、の意味かどうかは未確定。


・あっとっと!

おっとっと、だと思われる。バランスが

崩れそうなポーズで言うので、

私がフラついた2さんを支える時に

言ってたそれが真似されたみたい 泣き笑い


・わんわん犬にゃーにゃ猫

犬はわんわん、猫はにゃーにゃ、と

教えていたら何となく喋れるようになった。


じぇっちじぇっちーニコニコ

元気元気ーの意味。おかあさんといっしょ

最初の挨拶の1フレーズ。

気づいたら言えてたあんぐり


・あーぷん

これもおかあさんといっしょが元ネタ。

人形劇ファンターネの登場人物あーぷんの

言葉。あーぷん!あーぷん…と、

「あーぷん」しか言わないので覚えやすい?

(1歳が真似すると超かわいい目がハートキューン)



流れ星現クラスでのミルク無し生活成功立ち上がるスター

よくがんばったぁぁぁー目がハート愛

お昼ご飯時のミルクを抜くことから始め、

3週間目にしておやつの時も無し!

本人ぐずりもせずキラキラ

保育園ミルク無し記録、順調に更新中です。


えらいぞ2さーん!!!



流れ星小児科先生への人見知りが軽減ぐすん

先生見た途端に、なんならひどい時は

呼び出しの声でギャン泣きスタートしてた

2さんでしたが、最近はへぐ!へぐ!と

なるだけで聴診器当ててる時も泣かず。

喉を見る時だけどうしても泣くがすぐ止み、

診察室を出る時にはついててくれる

看護師さんにバイバイできるまでの

切り替え上手に目がハート



流れ星代わりに朝保育園への送りで

へぐ!へぐ!と泣くことが出てきたあんぐり

目うるうるからの口への字…おねだり


特に月曜など、週末家族で遊んだのが

楽しかったのかなー?

それでなんか寂しくなっちゃったのかなー?

かわいいなぁニコニコキューン



流れ星四つんばいで股のぞきができるが…

手足を地面に、お腹は上げた状態で

頭をぐっと下に入れて逆さに世界を見る。

そしてにこぉーニコニコ


って…そんなポーズどこから仕入れたのあんぐり

誰も教えてないよね??こ、怖っ泣き笑い


と思っていたが、しばらくしてこれか?

と思ったのは、おかあさんといっしょの

からだ☆ダンダンの振りつけ。

2さんなりにアレンジしたのかなー?と。

(こどもザウルス〜音符のところ)



流れ星舌を弾いてカッカッカッにっこり

舌を上顎につけて離す時に音出すアレ、

なぜかできるようになってた。

これも誰も教えてないけど不安


口を尖らせてブーッとしたり(唾飛ぶ…)

リップを馴染ませる時みたいにンパ!と

することは前からできてたけど。

1歳って色々できるんだねぇ目がハート



流れ星盛大なギャン泣き

この5日程、家でのご飯の時のご機嫌が

悪くなりがちな2さん。

初回は夕飯時、おかずを食べてる途中から

突然ぎゃーん!!となって、

あれもこれもイヤ大泣き食べたいものが無い!

みたいに泣き出す…。


先にデザートのバナナから食べる?と

提案してもイヤイヤイヤ!(大好きなのに…)


少しギュッてしようか?

それかもう眠いのかな?と近づくと、

触るな!と追い払われる。

そうこうしてたら泣き出して20分が経過…。


本来はこれに屈したらダメなのか?

しかし私も限界なので、家にあるもので

出してあげられるものをあれこれ

提案していき、小さくうん、となった

ボーロを食べさせ、ミルクもまだ飲む?と

訊くと頷くのでいつもより多めにあげ、

そこからバナナ完食→おかず完食→ご飯は

ほぼ残す形でフィニッシュネガティブ


バナナ食べ始めてからはケロッと

通常のテンションに戻り、

食べ終わればいつも通り、もう眠いから

寝るー、と部屋を移動しようとする驚き

途中振り返って、かーかも来るでしょ?と

目だけで圧かけられた泣き笑い


ん?ねんねするの?と訊くと、

うん!と。


マジかよ…あの嵐の後でその落ち着き…


そして本当に、なんならニコニコしながら

少しだけ布団で遊び、ねーんね!と倒れ、

大変安らかなお顔で眠りにつきました真顔



え…なにこれ…魂が抜ける

2さん、かーかは疲れたよ…ネガティブ



元々よく食べてくれるので、1食くらい

お菓子を食べたことでご飯を残しても

野菜とタンパク質は摂ってるし

さほど大きな問題ではないが、

習慣化したら嫌だし簡単にであげたくなく、

私もつい粘ってしまった。


(ぽっちゃりちゃんなのもあり、

母としてついお菓子には厳しくなりがち…。

自分の赤ちゃんの頃と足の太さとか

同じで申し訳なくなる。大きくなっても

このままふっとい足だったら私のせい、

なるべく今のうちに調整できる範囲で

してあげたいって気持ちがつい出る。

これは完全に私の闇ですね真顔)


しかしあのぎゃーん…今までに無い不安


友人に報告したら、

本格的なイヤイヤ期来たね!と。

それか3さんの存在に気づいてるのでは?

とのこと…あんぐり


そっちの可能性も驚き!?

なるほど…。


しばらく見守りたいと思います。