2016年10月15日(土)
王宮広場(サナム・ルアン)までAISの送迎バスがあると聞いて、BTSエカマイ駅近くのお寺「Wat Tha Thong」駐車場に行きました。

AM09:00発 「Wat Tha Thong」駐車場

AM10:00着 王宮広場(サナム・ルアン)

 

AISのスタッフの方々が、心地好い対応で迎えてくれます。

22

 

2階の最前列に座ったため、普段見れない視点でした。

22

 

以前は王様の写真が飾られていましたが、取り外し済み。
違和感を感じます。

22

 

タイ料理の弁当、水、オシボリ、ティッシュ等々が振る舞わ れていました。

22

 

家内は王様の写真を購入。

22

 

何時に記帳のため開門されるか不明だったため、とりあえず待機する方々。

22

 

トイレのため、この場を離れていましたがいつの間にか行列が。。。

22

 

家内は平日にいつでも記帳できるから、この日は一旦帰ろう。

王様の近くに来られただけで満足、との事。

数千人の方が11:30頃には待たれていました。

22

 

帰りのバスを待つことに。

タイ国旗は半旗です。

22

 

結局1時間待ち、12:30出発。

さらに行列が増え、さらに数千人増加しています。

22

 

10月23日(日)

家内の親戚が田舎のプラチュアップ・キリカーンから上京。

記帳している間、王宮広場で過ごしました。

 ※家内は平日2.3回王宮で記帳してきたようで、週末混んでいる王宮には行かないそうです。

 

スクンビットからタクシーで王宮へ向かうが、交通規制のため民主記念塔の前で下車。

22

 

歩道にはいろんな物を振る舞わ れている方で1杯。

22

 

ヤー・ドム(嗅ぎ薬)を頂く。

22

 

軍の方が暫定で造られた橋のようです。

22

 

王宮広場に入ると先週よりも規模を拡大した振る舞いが行われていました。

その場で調理して食事を振舞う。

22

 

その場で果物を袋に入れて、、、

22

 

振舞われる家内。

22

 

王様の書籍も。

22

22

 

王宮に近づくと花束が手向けられています。

このエリアには尋常な数ではない記帳待ちの方の行列が並んでいます。

22

 

親戚の記帳が完了したと連絡あり、待ち合わせ場所へ向かう。

このバイク送迎も振る舞い。

22

 

軽快に走行。

22

 

親戚一同と合流。

22

 

1本道を逸れた所で待機。

22

 

トゥク・トゥク2台で昼食に向かいます。

22

 

風を感じられるトゥク・トゥクは気持ち良い。

22

 

前日の10月22日(土)は、この王宮広場で13時に「国王賛歌」を合唱していました。

この合唱に会社従業員も参加したいと会社屋外で同時刻に集会し合唱。

翌週の24日(月)朝には、先週夜勤だった従業員が「国王賛歌」を合唱。

 

「国王賛歌」合唱記事 ⇒ こちら

 

この王宮広場が前日にはタイの方で埋め尽くされたことを想像しながら過ごしました。

22