ペッ(ト)・コン

 ペッ(ト):辛い

 コン:お尻


(直訳)お尻が辛い
タイに来た事無い人で想像できるのかな~、この言葉。
非常に辛いものを食べた後、お尻が辛くなると言うことです。



この感覚を初めて味わったのは、タイに出張するようになってから2年目。
ちょうど少し慣れてきて何事にも余裕というか油断が生まれてくる時期。


そのころ好きでよく食べたのは、鶏の唐揚げにナム・チム・ジェオ(ナンプラーにマナオ<ライム>と唐辛子を混ぜた付け汁)を付けてビアシンで飲むのが最高に旨かったです。
最初のころは、このナム・チム・ジェオを少し付けるだけでちょうど良かったです。

ところが食べれば食べるほど辛さを欲してしまうのは唐辛子の魔力ですかね。


プライベートでバンコクに4日間ほど滞在しガンガン食べ、最終日ドンムアン空港の免税店でお土産を買っている時に突然訪れてた怒涛のようなお尻の熱ショック!


ペッ(ト)・コンの初体験でした。




その後タイ駐在になり、後輩が駐在になって間もない時期にこの鶏の唐揚げにナム・チム・ジェオを勧めました。
彼も既に出張ベースでタイには来ていたので何も抵抗無く食べていました。
美味しい、美味しいと食べていくうち、次第に涙が…。


「美味しいけど、辛いよ、コレ。」と泣きながら食べていました。。





鶏の唐揚げにはナム・チム・ジェオがお薦めです!
そしてビールでガンガン食べれば、あなたも初体験できます。