明けましておめでとうございます。

このブログも4年目に突入しますが、今年も宜しくお願いいたします。

さて、元旦はバンコク上空で迎えて花火が上がっているのを上から見てました。
部屋に到着したのは、AM01:30。

初日28日は、会社を16:00に早退して作業服のままスワナプームへ直行。
彼女も15:00に早退して、空港で落ち合う。
余裕のある到着でしたが、チェックインカウンターが込んでいた為タバコとワイルドターキー(バーボン)とバーガー・キングを何とか買ってすぐに搭乗口へ。
並びながらハンバーガーをパクついてました。
シンガポールに到着してMRT(地下鉄)最終便に何とか間に合い、最寄り駅へ。
駅から結構距離のあるところなのでタクシーでホテルへ。
24:00に到着した晩メシを食う気力も無く、ワイルドターキーとつまみで初日を終える。

2日目29日は、前回行けなかったリゾート「セントーサ島」へ。
ビーチ、ロープ・ウェイで上がった後ルージュで坂を降りたり、でっかい「マーライオン」等々見所ありでした。

セントーサ島に渡る「VIVO CITY」と言う所には、ダイソーが入っていて百円ショップならぬ2シンガポール・ドルショップがありました。
ソコは食品が充実していて、結構買い漁ってしまいました。(トータル28品)
1度ホテルに帰り充電した後、出発したのが前回美味しかった火鍋(スティーム・ボート)屋さん。
ここだけは外せない店になりました。
タイの「ムー・カタ」に近いシステムで具材取り放題で13.8シンガポール・ドル(飲み物代別料金)。

辛さを我慢しながら美味しく頂きました。
最初はエビ・肉・野菜・カニとスタートしましたが、最後の方はカニ・カニ・カニ・カニとガツガツいきました。

ここのスイカがまた特別に美味いのですが、シンガポールはスイカが美味いのかな?

3日目30日は昼飯をヒルマン・レストランで「ペーパー・チキン」を食す。

3  4

3回シンガポールに来ましたが、ここも外していないです。
5個で8シンガポール・ドル。
高いか安いか考えずにとにかく食べないと、という気持ちになります。
中国庭園・日本庭園を観た後、中華街で買い物してる時に彼女の友人ELVISへ連絡。
以前タイで働いていて彼女が働いているアパート(ボクもそこで暮らしてましたが)で知り合ったシンガポール人。中国上海で広告業界で働いているそうだが、5日前に長男が産まれて2ヶ月程休暇を取ってシンガポールに帰ってきていました。
夕食を一緒にする事になり、ホテルで待機。
シンガポール川沿いのインドネシア料理をご馳走してくれました。
彼が15年前アルバイトしていた店らしく、何が美味しいか知り尽くしていました。
その後、オーチャード通りに移動して酒を飲みながら楽しく昔話に花を咲かせお別れ。

しばらくオーチャード通りをフラフラした後、ホテルへ。

4日目31日。最終日は、ブギスへ買い物ついでに昼食。
適当なラーメン屋へ。
買い物終了後、行き場所に困り昼のオーチャード通りへ。
時間を潰すもなかなか時間が過ぎない。
しばらくはシンガポールには来ないかな、と予感が。
「ペーパー・チキン」をお土産に買いに再度ヒルマン・レストランへ。
お持ち帰り用にオーダーし、ただ待っていましたが、我慢できませんでした。
他のテーブルに来る料理のにおいに。
ビールを2品頼んで、持ち帰り用の「ペーパー・チキン」が到着。
コレは熱々が美味しいのだ、と1人意味が分からない言い訳じみたことを言いながら袋から取り出し頬張る。
探偵ナイト・スクープの「栗まんじゅう」状態にならないように気をつけた。
さほどお腹が空いてない状態だけど美味しい!!!
ホテルに荷物を預けているので取りに帰る。
彼女はそこで吐いてしまいました。
そして空港へ。
シンガポールのチャンギ空港内には、フリー・ネットがあるので安心して時間が潰せます。

タイに比べてシンガポールは物価が高いですが、それに見合った料理の味・サービスが受けられるのでいつも気持ち良くお金が払えます。

例1)空港にて
タイの場合出発フロアに客を降ろした後、係員が制止するにも関わらず我先に新しい客を乗せ大目の金額を請求するタクシーの運転手。
シンガポールの場合、あっさり乗車拒否される。(ダメなものはダメ)

例2)タクシー内で携帯電話を忘れてしまった場合、
シンガポールではお客が降りる際、必ず事前にチェックするかチェックしてくださいと促してくれる。で、2日目ボクのポケットから携帯がこぼれて忘れてしまったところを運ちゃんが忘れてるよ、と声をかけてくれました(多謝)。
タイでは、後で気付いて電話にコールしてもしばらくはコールするが、スグに電源を切られてしまう。

今回初めて会ったシンガポール人のELVISは非常に紳士でした。
ただこの小さいシンガポールには魅力を感じてないようで、もっと世界を股にかけたような事をしたがっている感じでした。(会話は当然タイ語です。)

さぁブログ繋がりの新年会が14:00からです。

ほりうちくん さん

明けましておめでとう。

タイ離れて半年か~、早いね。

ボクも再々就職して半年だから、同じ時期なんだね。

全く年末年始を感じないこのタイの正月が恋しいですか。

台湾も美味しい国だから行きたいな~。

行く時には連絡しますので美味しいところ連れてってください。

ウッチー”ウチノ” さん

明けましておめでとうございます。

寒い時期に南国は最高ですね、やっぱり。

でもズッとそういうのを経験してないと、たまには寒いのもいいかな~と無い物ねだりになりますね。

今年も宜しくお願いします。