先週土曜日3月3日は、マーカ・ブーチャー(万仏節)でした。

≪情報抜粋≫

万仏節は、旧暦三月月の満月の日に、釈迦の説教を聞きに弟子(阿羅漢)たち1,250名が期せずして一堂に会したという故事を記念する日で、タイ国内の仏教寺院では、蝋燭、線香、花を手に持った善男善女が、お堂の周りを三周します。
一周目は仏陀に、二周目は善行に、三周目は僧侶に捧げるために巡行するそうです。


こんな事は何も知らずに、ワット・プラケオ(エメラルド寺院)に行ってきました。


来た事あるような無いような感じでしたが、アンコールワットの縮小版の見覚えがないので多分来た事無いです。

1


またもや、タイ人になりたい瞬間が訪れました。


寺に入るのにお金を取ります。


タイ人:フリー

外人:250バーツ


お参りに来たのにお金を強制的に取られるのは、何か納得できないが、払うしかない。


でも、観光客の数も凄かったですが、タイ人も多かったです。


お茶目な観光客ショット。
2



しばらく寺の中を見回った後、お供え。


花とロウソク・線香・金紙の4点セット。


もう慣れたものですが、今日は裸足でいるところに誰かの落とした線香を踏んでしまい、反射的に膝が曲がり前でしゃがんでる人の背中に膝蹴りしてしまいました。


ごめんなさいで済みましたが、危うく……。


とてつもなく暑い日で汗が滝のように滴ったのは言うまでもありません。

(金曜・土曜・日曜と3日連続です。その分、お酒が美味しいので痩せる訳が無い。)


ちなみに3周する事は、今知ったので3周しませんでした。


というか、気にしなかったかもしれませんが、そういう人を見かけなかったです。


と書いてるうちに思い出しました。


手を合わせてゆっくり歩いてる人を。


事前に情報収集してから次回は臨みます。