カンボジアから昨日帰ってきました。

体力を消耗してたので今日更新します。

教訓

1.アンコールワットは若いうちに行け!

2.陸路は1回でもう沢山。

3.高所恐怖症の人は行かない方がいいかも。

1日目

モーチット11:30発 アランヤプラテート16:00着 (バス代207B)

バス停から国境へ 16:30着 (サムロ代80B)

国境は、20:00閉門

今日は、ポイペット(カンボジア)で宿泊しようと思ってたら、17:00発のピックアップがあると言うので乗ってみる。

ポイペット17:00発 シソポン19:30着 (ピックアップ代450B)

シソポンで一泊。(150B)

カンボジアの田舎の道路は舗装されておらず、デコボコ道のオンパレード。

そんな道をピックアップ車の荷台に乗ると恐怖とお尻の痛さで緊張感たっぷりでした。

土煙の中を走るので、目と鼻の中が真っ黒になります。

あと、ポイペットからシェムリアップまで3時間で行くと言われ450B払ったのですが、だまされました。

実際は、半分も行ってないシソポンで停車。止む無く宿泊しました。

シソポンの夜は暗く、出歩くのはためらいました。

手近な食堂で晩メシを食べて、その横の雑貨屋で店員とビールを飲んでました。

店員の彼は、タイ語も英語も喋らないので会話は少なくジェスチャーだけで話しましたが、酔っ払えば関係ないです。

2日目

シソポン11:30発 シェムリアップ14:30着 (ピックアップ代150B)

昨日ピックアップの荷台は懲りたので、多少金額の高い車内にしましたが、人を異常に詰め込むのは同じで3時間窮屈な状態で辛かったです。でも、荷台よりはマシ。ホコリはかぶらないし、危険も感じない。

ゲストハウスにチェックインして街中散策に出かけました。

屋台でフランスパンに野菜と豚肉を詰めたサンドイッチを買いました。美味!

お土産屋さんに入って日本語の勉強会。

アプサラダンス鑑賞。

いよいよ明日はアンコールワット。

ゲストハウス:200B/泊、バイクガイド:2,000B/3日間

3日目

朝5時に起きてゲストハウスを5時半に出発。

まだ途中ですが、今日はミャンマーに向かいます。

タイに帰ってくるのは、15日の予定です。