前の会社の工場(コラート)では、ソンクラン(タイの正月:4月中旬)前にスポーツ大会があります。


仕事漬けの毎日ですが、この時期になると4チーム(従業員5千人)に分かれていろんな競技の予選が夕方の休憩時間に行われます。


非常に穏やかな気持ちになり平和だなー、とつくづく感じてました。


その予選も終わりに近づく頃、ソンクラン休みの前日に全ての競技の決勝が行われます。


その決勝を始める前にエキシビジョン・マッチで「日本人駐在員VS女子サッカー混成チーム」のサッカーの試合が行われます。


それは2年前の出来事です。


1週間前から駐在員のサッカー練習が始まりました。


初日から普段の運動不足がたたってか足の指を骨折する負傷者が出ました。


ボクはサッカー経験者でしたから、信じられない気持ちで驚いてました。


突然不幸が練習3日目に起こりました。


誰かが高く蹴り上げたボールを何気なくヘディングしたら、そのショックがもろに首に来てしまいました。


その日の夜は我慢していましたが、次の日起きたら首が左右5度くらいにしか回りません。


病院に行ってお医者さんに見てもらい、マッサージをしてもらいました。


その日安静したら次の日には、首が左右20度くらい回るようになってました。


夕方には練習が待ってます。振動が怖く走ることは出来ないのでキーパーをやりました。とりあえず、そんな状態が続きいよいよスポーツ・デイ当日。


スタメン起用はされなく、出たくて出たくてしょうがなくなってきました。


後半からいよいよ出場。


夢中になってボールを追いかけます。


勝負は健闘むなしく、確か1-3でボロ負け。


走ってる時は全く首の事が気になりませんでしたが、試合終了後ジンジンしてきました。ドンドン痛さが増し、今までに味わったことが無いような痛さです。


本当は、試合終了後バンコクに4泊しに行く予定でしたが、とりあえず病院へ。


看護婦さん曰く「運動しちゃダメでしょ!」


ボク曰く「運動しちゃダメってこの前言わなかったじゃない!」


と、そんな事を言っても後の祭り。結局ソンクラン休みは、病院通いで終わってしまいました。


毎日、バイク・タクシーで病院に通ってマッサージしてもらいました。(揺れるとスゴク痛いです。)


終わり