昨日、突然サロンのオーナーから電話がありました。

初出勤日は1週間後の予定なので突然の電話にびびって出ると・・・


オーナー「来週の月曜日にセラピストが足りないから、デビュー日はやめられないか?」


私「・・・月曜日なら特に用事も予定もないのでいいですけど・・・」←自信なさげ。


オーナー「じゃ、月曜日に初出勤って事でお願いね。すでに予約も埋まりそうだからお願いね」


私「・・・はい」


ガチャ・・・・


・・・・


・・・っておい!!


受付から見送りまでのオペレーションも1度も教わってないし、研修の時に教わった施術も1度も通しではやってないぞ??


その後、オーナーからメールがあり「オペレーションや一連の流れは当日に教えるから」との事。そんな・・・当日に教わって、その日ですぐにやれって?


確かに、オペレーションは、以前のサロンでの経験がありますが、勝手が違いすぎます。ましてや今回は個人サロンの上に、すべてのコースに任意ですがシャワー付き。


どうやって誘導すればいいの?


こういう突然の事ってこの業界では結構ありえる話なんですが・・・1度通してやらないと体なんてすぐには適応はできないのだが・・・。しかも初出勤ってかなり緊張して頭真っ白になるし・・・。


だけど、この初出勤日さえ乗り越えれば、あとはきっと環境にも慣れてくるはず。あまり考えても仕方ないのでやるだけやって当日挑みます。施術は当日は不安なので、誰か知り合いの人つかまえて、モデルになってもらって家で練習します・・・。


以前のサロンで仕事していた頃、回転率の悪い店舗に配属された事がありました。そこのA店舗は3か月位しかいませんでしたが、平均で1日5~6名位のお客様しか来店されません。


A店舗で勉強会や技術研修なども頻繁に行いましたが、暇な店舗というのは、どうしても体力面や技術の上達が遅れます。※個人差もありますが。


その後、私は別のB店舗へすぐに移動になりましたが、そこはかなりの回転率と目まぐるしい忙しさで、体力面はそれなりに鍛えられたと思います。1日に30~35人の来客数、出勤からラストまで休憩時間以外ノンストップです。


最初は相当苦しくて苦しくて・・・正直自分の気力、元気を吸い取られるようなきつさでした。


親指なんて腫れ上がり、爪がぺったんこにつぶれます。←退職して1年たったら治ったけど。


でも、でも・・・慣れます。


おかげで最初の頃と比べたら、それなりに体力、筋肉もついたと思います。技術面でも、私は今でも下手くそだなって思いますが、それなりに上達はしたと思います。それなりにですが・・・。


忙しい店舗だと、スタッフの数も10人と多くなりますので、ベテランスタッフから技術を教わったり、真似してみたり、影響を受ける部分も大きかったです。


全くの未経験者(スクール卒・実務経験なしも含め)のうちは、できるだけ忙しくて回転率の速い店舗に入った方が、体力的にも、技術的にも上達が早いです。腕の筋肉もそれなりにつくようになります。筋肉がつくようになり、体力維持ができれば、技術も向上しやすいです。


そして特に意識してる事、「考えて施術をする」事を心がけるようにしてました。


私も最初の頃は、「考えて施術をする」と言われてもピンと来ませんでした。指も痛いし、体力もないし、手も小さいし・・・セラピストなんてセンスの問題だ!体育会系的な仕事なんて私には向いてないんだ!!・・・なんて言い訳とメンタルブロックがかかった事があり、そんな時期は仕事も楽しくないし、結果も出せませんでした。


どんなに懸命に施術をしても、すぐに結果や指名に反映されるわけではありません。それでも、ダラダラ何も考えないでやるよりはマシなんです。


当時の店長にも言われましたが、「どうしたら気持ちいかな?どうしたらほぐれるかな?力加減は強めかな、弱めかな・・・」って試行錯誤しろ!!と・・・。


とにかく1人1人のお客様に対して考えて、考えて、施術を心がける。最初は平均以下の技術でもいいので、ホスピタリティも含め懸命に続けていく事。


私の中では「考えて施術をする」事は今後もテーマになる課題だと思っています。


日曜日は8時間たっぷり一日研修を受けてきました。

前日は結構緊張してあまり睡眠をとることができませんでしたが、経験者という事もあり、わりとスムーズに研修は進んだと思います。


ですが、初めて習う手技もあり、はじめのうちは戸惑いましたね。ロミロミではないのですが、手首やひじをメインに使うトリートメントメニューがあるので、なかなか手が動きませんでした。


個人サロン独自のメゾットを取り入れているので、体に海藻がまとわりつくような今まで見た事がない施術スタイルです。


他にもボディクレンジングトリートメントというメニューもあり、クレンジングと泡ソープで体をケアするコースなど、エステ的な要素も含まれていて、新しい世界にチャレンジしてるようで新鮮でした。


少し残念なのが、今回のサロンでは、タオルの上から体をほぐすボディケアのコースはないので、オイル・アロマエステ専門の分野のみになってしまう所。


基本的に、オーダーメイド式でトリートメントは行うスタイルなので、「もしボディケアも取り入れたいなら、トリートメントの構成に少し組み入れてもいい」との事です。


マニュアル通りの正しい手順も大事ですが、施術の構成をくずさずに、その人の体に合わせて施術するってスタイルですね。


初めて個人サロンの研修を受けての感想ですが、やはり個人は個人の良さがあり、大手とは違う接客の仕方だったり、メニューがありますね。また、そこの会社やサロンの方針により、施術の仕方にも違いがあります。


例えば、以前の大手サロンでは、ベッドの上に乗るのは基本的には禁止されてましたが、個人サロンでは、徹底的にほぐすて圧をかけるなら、ベッドの上に乗るのもあり・・・という考え方のようです。


「トリートメントやボディケアって宗教的な要素と似てるから、何が悪くて、何が間違ってるというのはないけど、ホスピタリティは大事にしながら丁寧に施術をしてね。」・・・と言われました。


なるほど・・・。


今度、自分がお客様になって、ここの施術を受けに行こうと思います。受けるのもかなり勉強になるんです。やる側と受ける側の両視点で物事を見るって大事ですよね。





沖縄人のアロマセラピスト修業日記
去年は震災の影響で自粛ムードだったお花見、今年はどこも盛り上がったようですね。


一年に一度の桜もあっという間に散ってしまいます。毎年の事ですが、私は一度も花見に行った事がありません。


せっかく東京にいるんだから、一度位花見したいのですが、サービス業だと祝日はなかなか休みがとれないのです。


世間が祝日で盛り上がってる時に仕事をして、世間が仕事の時に休んで・・・それはそれでよいのだけど、電車の中で浮かれてる世間を見るとむなしくなるのは私だけだろうか・・・。


通勤途中で天気が良いと脱走したくなりますね。


故郷、沖縄での花見の時期は2月なので、すでに終わっているのですが、東京の桜と、沖縄の桜は、種類が違うのですよ。


沖縄は梅の花に似たような赤いピンク色ですが、東京は淡いピンク。東京の方がきれいでダイナミックです。


どうにか満開の桜が見れるのも今日まで。明日は雨の予報なので桜が全部散ってしまうかもしれません。


写真は家の近所の公園で撮った桜です。携帯で写真撮れてよかった。桜さん・・・また来年会いましょう。




東京もようやく桜が咲き始めて、日曜日には満開になりそうですね。満開の桜が大好きですが、日曜日は私はサロン研修なのでお花見ができないのが残念です。


そういえば先日の新サロンの面接は無事合格頂きました。


個人サロンという事で、少々心配もありましたが、オーナー様もとても気さくな方でした。オーナーは何と10年以上のキャリアを積んできた超ベテランです。


サロンオープン当初はオーナー1人で切り盛りしてたそうですが、サロンが繁盛してきたという事で、人を採用する方針に変え、オーナーは経営、研修、スクール運営側に徹する事にしたそうです。


やはり1人で仕事を運営するって事は、長い経験とキャリアが必要なんですね・・・。

面接の時に技術チェックした時にはかなり緊張しました。しかし・・・


ベッドが高くてやりにくい・・・低く設定してほしい・・・


以前のサロンでは相当低いベッドで施術していたので、体重や圧をかけやすかった面がありました。低いベッドになれてしまってるため、高いベッドはやりにくいのです・・・。※低いベッドは相当筋肉を使うので、体は相当鍛えられますが腰が故障しやすくなります・・・。


修正したい箇所があるとの事で、早速日曜日に研修を行います。経験者だと次第に変な癖がつくので、修正が必要になるそうです。自分でも気づかなかった、反省です。


新サロンでは30種類以上の精油も揃えてるので、それはすごく嬉しいです。以前のサロンでは精油はコストがかかりすぎるため、大量には揃えられませんでした。


この業界に関しては3年~5年単位でサロンを変えて修行積む事も経験になりますね。日曜日は研修頑張ってきます。