♪六甲颪に颯爽と~ 丁度、一週間前の阪神VSヤクルト戦へ行ってきました。

座席は確かバックスクリーン寄りのライトスタンドでした。
ですから、年間指定席(10万円弱)を購入しているような熱狂的な阪神ファンに上下左右囲まれてしまっている訳です。

最初に断っておくと、私は阪神ファンではありますが、大阪のイメージを益々悪化させる、
悪徳で品のない阪神ファンではありません。
と同時に彼ら(彼女ら)を嫌っております。

そこで、その日の阪神ファン紹介スタート↓


後ろは、ピンクのグラデーションかつ金縁メガネのゲスいおばはんでした。
    「いっけ~、金本!!おっとこ前やわ~」

阪神の攻撃で、あからさまなライトフライを打ち上げた時、
    「今のホームラン?・・・ちゃうんかいな!お前がうけへんかったらホームランやったのに!ゴルァ」
えー・・私、自分がソフトボールをやっていただけに、最低限のルールも知らないくせに野球を観る
、、だけでなく野次までとばす人に嫌悪感を抱いちゃうんですね。

結局は後ろの彼女、金持ちのミーちゃんハーちゃん(ミーハー)なんですよね。
阪神の前はきっと4様と連呼してましたからね。


・・・・・お次。右隣は、40前後の、嫁さん未だ在らず(仮定)、というおっさんでした。

どこの世界にもでしゃばりと言うのは存在するようです。
彼もその法則を構成する内の1人のようで、応援団員と、何らかのやり取りをしながら、
先頭を切って選手の応援歌を歌っていました。

いや、良い声してるんですよ。ただね、でかいんです、ボリュームが。

応援団員は、彼から私を挟んだ場所に立ち、やり取りをしているもんですから、
私の右耳より10㎝の所から彼の大音量ボイスが発されているんです。

もうキ―――――――――――――ンですよ。
どうせなら一思いに両耳にやっちゃってくれよ、気持ち悪いよ、片耳だけだと!

しかもさ、アンタさ、さっきから応援歌、張り切ってさ、
すごく高い音程から曲スタートしちゃってるよね。でさ、
その音程について行けずに、何の休符もない所で急に1オクターブ下げて歌ってるじゃん?
それさ、マジムカつくんだよね。

それにさ、さっきアンタが何食べたか判るんだよね。キムチだよね。
プンプン香るね、カプサイシンが。ってことはそれキムチだよね。
もうちょっと気遣おうよ。フリスクが高価なら、ミンティアでいいからさ。
あ、ちなみに私の鼻から君の口まで、僅か20㎝だからね!

私に何の恨みがあるんですか、バカヤロぉぉぉぉぉ!!!!!!!

・・・えー。
怒りを文章に表すと標準語になってしまうという、薄情者(?)の私なんですが。

6回が終わり、試合も後半にさしかかり・・・阪神は相変わらず負けていましたが・・・
ラッキーセブンの為のジェット風船をカバンから取り出そうとしたそのとき、、、

カバンがビショ濡れになっていたのです!水ではありません。チューハイです。
実は、5月に行った巨人戦でもカバンがお酒に浸されてしまったのですが、
その時と全く同じカバンでしたので、ダブルパンチ+隣人達で、流石に今回は憤っていたところ、
その右隣のおっさんが、親切にもティッシュを渡してくれました。
そして、その拭き終わったゴミを回収してくれて、
「最近はゴミを持ち帰らんファンが多いんや。ねーちゃんもそんな非常識なやつになったらアカンで」

その、いかにも常識人な発言に、阪神ファンにも、ただ騒ぐことが目的で観戦に来てる人ばかりではない、
ということの再確認ができ、嬉しく思いました。
・・・というのは、そろそろ彼も声を出しすぎて枯らせてしまい、音量は下がり、
そのはいた息の分だけカプサイシンが出て行ってしまい、匂いが薄れてきたというのもあったからかも知れないですが。


(問題提示なしですが)結論をいいますと、やはり、野球は観戦するものであり、祭りではない。
周りに迷惑をかけないよう、最低限の常識、ルールは守る。
                                      ・・・・・ですかね?

と、言うことで、なかなか有意義な一日でした。












試合の方は、押さえ投手の1人相撲で阪神が負けましたけどね。