①馬越北山古墳群東支群・その1(19~14~17号墳)彷徨い編

 

馬越北山古墳群東支群の

中部採石工業日名倉鉱山と

背中合わせに、

 

14号~19号墳

(19・14号+15・16・17・18号)を

平成13年度の

詳細分布調査以来の徘徊です。

 

馬越北山&南山古墳群徘徊MAP

 

朝霧の靄でそぉっと、

宝蓮寺駐車場へ

相棒を駐めました。

うーん駐車場ポーン!?あし

何やら宝蓮寺の

様子が可笑しいです。

先ずは、

馬越大池へ彷徨います。

(^_-)

 

朝霧で靄っと、宝蓮寺へ駐車しました。駐車場

何やら宝蓮寺の様子がおかしい、 本堂が丸見えである。

さっぱりしすぎである。叫び

馬越北山西支群の山に、 古墳が二十基眠っている。

馬越大池へと彷徨って来ました。

堰堤を突き当たりまで彷徨い、

右折・林道を池沿い徘徊です。

 

今朝まで降り続いた雨で、

水面は濁っています。

カワウが一羽だけ

お食事を仕手いました。

雨ショック目キョロキョロ!?あしあと

堤の突き当たりを右へ、

池沿いに彷徨い入ります。

何やら番号がふってあります。

(~o~)

 

馬越大池:農業専用溜め池です。

右折して池沿いに彷徨います。

番号標識は何の標しうーん!?

⑪の標し辺りから19号墳を探しに、 少し登ります。

此が19号墳の痕跡かキラキラ!?ドクロ

更なる上は、 何もなさそうです。

 

先ずは道沿いに

19号墳らしき痕跡有り。

その先に露出巨岩が

転がっています。

キラキラ!?あしあとドクロポーンドクロいのししイヒ

此が14号墳跡らしいです。

少し先にはイノシシ駆除用の

檻罠が仕掛けて在ります。

(^_^😉

 

露出石材は14号墳の跡か目!?ドクロ  いのしし叫び

その奥には、 イノシシ罠檻が設置されています。

そして此が15号墳の痕跡かキラキラ!?ドクロ

此の上へ登れば、 中部採石日名倉鉱山の採掘現場です。

此処が16号墳の痕跡でしょうキラキラ!?ドクロ

中部採石 ・ 日名倉鉱山です。

 

中部採石日名倉鉱山

との境界へ登り、

鉱山を眺めています。

うーんあしあとあせるキラキラカメラにやりドクロ

2番のマークが

出て来ました。

の先に17号墳らしき

跡がありました。

(^O^)

 

中部採石鉱山左手の奥には、 

馬越北山古墳群が在ります。

左手下に露出石材が見えます。

此の虎ロープは 何かの目印でしょうかうーん!?

17号墳の跡でしょうかうーん!?ドクロ

此の2番マークは何でしょうかうーん!?

池の奥方向へ彷徨いましょう。

 

更に池沿いに奥へ

続く道を彷徨います。

奥にある馬越小池の

堰堤防護FENCEが

見えて来ました。

ポーンあしイヒカメラチーン注意ガーン

その先、

訳のわからん方へ

誘われると、

道迷いします。

(?_?)

 

此処が18号墳跡辺りでしょうかキラキラ!? 違う様です。

奥にある小さな池の堰堤まで来ました。

堰堤防護FENCEが見えて来ました。

此の先、 踏み跡が落ち葉で隠されています。

此方へ彷徨うと道迷いしそうです。 (゜◇゜)ガーンガーン

樹木が何やら楽しんで居るようです。

 

 

 

 

18号墳を探しながら、

林道を地図通りに

キラキライヒ足あとにやり

突き当たりまで

徘徊しましょう。

(*^_^*)

 

 

いのししいのししいのしし