①葦毛湿原~一息峠~豊橋自然歩道出合いへ彷徨い。

 

葦毛湿原~座談山巻き道徘徊MAP

 

天気予報通り晴れて、

三月上旬の季候で暑いらしい。

そして、

今日は「植生回復作業日」で

湿原内が混雑しています。

晴れうーんあせるキョロキョロチーンショック足あと注意

更に朝一番の冷え込みに、

木段道に霜が降りて滑ります。

(T_T)

 

駐車場は満車・今日は天気予報通り、晴れアセアセ

晴れて3月上旬の暖かさ~暑くなりそうです。ゥエ~

そして今日は「植生回復作業」の日です。にひひ

爺婆様達は真っ直ぐ野沢原生林へと  吸い込まれて行きました。

ひげ爺は手前の木段道から  彷徨います。

今朝の冷え込みで、木段道には霜が降りていて、

滑ります。 注意 ・ 注意。アセアセ注意

左へTV中継所を目指します。 そして、木段道の横には可愛らしい!?

                                        これはシラタマホシクサかなぁ~!?

 

何度か霜に滑って、

それでもどうにか

岩崎自然歩道入口に

到着しました。

アセアセ注意あしあとガーン拍手

最近の豪雨で多少

れたところはありますが、

件の一件以来・

手入れの手は入っています。

(^_^😉

 

振り返って赤岩尾根の眺望場所が 左手に見えています。

木段道の霜が酷くなってきました。ガーン

 

岩崎自然歩道へ入ってきました。           道標が新しくなっていました。    

真っ直ぐですが、右へ行くと風越峠方面への巻き道となります。

自然歩道らしく、少し険しくなって来ました。ェヘヘヘ

最近の豪雨で多少荒れた様子はありますが、  

手入れが行き届いています。

此処にポッンとある、 此の赤い実は何でしょうか!?

クロガネモチ!?

 

山道に根っこをしっかり張って、

上を見上げれば

かなりの急勾配に、

間伐材がゴロンとしています。

ポーンえー?あしあとアセアセあせるお願い

早くも暑くなってきました。

DownBESTを

一息峠で脱ぎましょう。

(^_-)

 

根っこをしっかり張っています。  足掛かりにもなっています。

上を見上げれば、  間伐材が転がっています。

右手の道は、  風越峠への巻き道&ショートカットになります。

此の先の分岐で左が野沢原生林徘徊山道です。    分岐道標が真新しい。

コッコッと山姥様が登って行かれます。

 

見上げればかなり

気に懸かる岩の固まり・

何かを覆い隠している様な!?

ポーンイヒガックリあせる

漸く一息峠に着きました。

一息付きながら

BESTを脱ぎましょう。

チーンうーん注意あしあと

ふっと下を覗くと、

岩ゴロの屯が

かなり気になります。

下へ彷徨い見してきます。

(^^)/~~~

 

見上げると、 気に懸かる岩の固まり。

何かを隠している様な!?

山姥様御一行が徘徊下山でござりまするぅ~。

お一人山姥様が追いついてきました。

下を覗けば、 何かしら怪しい岩場が!?

何かを隠している様な!?

根っこ大蛇と岩のコラボです。ヘビ

 

手洗集落の手洗池と、

豊川用水の岩崎開水路が

樹間から垣間見えています。

キラキラ拍手カメラあしあとイヒ目

やっと本線へ出合

木段に出合いました。

稜線上の眺望が楽しみです。

(^_^)v

 

頼朝が手を洗ったという伝説の手洗池と、

奥に豊川用水岩崎開水路が見えています。

山道が崩れ落ちて、  少しずつ狭まって居るのかなぁ~!?

此の木段を登れば、豊橋自然歩道へ出合いです。   古い道標イ16です。

自然歩道本線出合いです。

本線を雲谷山から座談山へと徘徊登山です。

稜線の上へ出ます。

 

 

 

 

稜線上の眺望は如何に!?

座談山の東の眺望は如何に!?

春の陽気に靄っているのか!?

!(^^)!にひひ晴れ

 

 

晴れ晴れ太陽