仁連木城主戸田宣光は今川方に属していたが、

今川義元が桶狭間の戦いで織田信長に討たれると、

宣光の跡を継ぎ仁連木城主となっていた

戸田重貞は徳川家康に従った。

 

その後、11代150年以上にわたり松本城主を務め、

信濃松本藩最後の藩主で

戸田松平家の松平光則(みつひさ) によって、

戸田宣光公墓碑が仁連木戸田家の領地である

ここ岩崎の地に建てられたという。

石碑には「丹波入道惟馨全香墳跡」の碑銘と

宣光の略歴を記してある。

 

戸田宣光公墓碑所到着です。車駐車場

薮の先・森の中です。手入れされなくなってしまったのかポーン笑い泣き

 

県道4号線(多米街道)を東へ2㎞程彷徨い、車

多米東町辺りから右手の山を目指して

田園風景を徘徊していきます。(^-^)ニヒヒ

 

多米の山々です。

左端が赤岩山・右手方向が三河富士です。

赤岩尾根です。右へ尾根分岐・豊橋自然歩道出合い方向です。

左手に神石山です。

 

畑地の中に小薮の森があります。ポーン

此所が戸田宣光公墓碑の建立された場所と

ナビが示していますが、ガーン笑い泣き

薮+竹藪に被われて墓碑も石垣も何も見えません。(>_<)

 

さぁ横手へ回り込みました。

何処から攻めましょうかポーンてへぺろ

正面・中央突破です。ムキームキー

 

藪漕ぎ彷徨い中へと進むと

石垣が薮まみれの中から僅かに現れました。ポーン

大木がある左横が僅かに開いているような目!?ウインク

竹藪の中へと突っ込むと墓碑が鎮座しておわしました。(-_-;)

 

中央に何やら入り込めそうな隙間が見えます。目ウシシ

藪漕ぎ前進するとチーンあし

竹藪の奥に墓碑らしきものが見えて来ました。目ニコニコ

 

耳元でブンブ~ンと煩いヤブ蚊・ブヨを払いのけながら、宇宙人もやもや

御城主にお目通りして直ぐ退散いたしました。

もぅ少し手入れされたら如何なものかと思いながら、えー

辺りの山景色をパチリご帰還です。(^_^)カメラ車

 

やっとお目にかかれました。ほっこり

戸田宣光公墓碑です。お願い

 

濃い竹藪の中に鎮座です。

 

「丹波入道惟馨全香墳跡」と碑銘が記されています。

さぁ外界へ戻りましょう。おばけくんお願いニヤリ

ヒゲ爺彷徨い・本日分終了です。てへぺろ

 

 

 

 

金曜日は奥三河川合の柿平駅裏手より

獅子岩(H475m)へ徘徊登山・グラサンハート

愛知県民の森のシャクナゲ尾根へ

下る周回はせずUターン下山します。

熱中症予防&膝保護のためです。(*^_^*)てへぺろ

 

 

バイバイバイバイバイバイ