シリーズ3作目、なかなか終わりませんw

 

  大丸別荘に別れをつげ、

  太宰府天満宮へ。

  勿論、初めてです。

 

本殿は約3年間を要する大改修中にて、

その手前に現代風でもあり、趣もある「仮殿」が

設けられてます。

斬新ではあるけど、風景に馴染んで主張しすぎず、

しかし存在感のある仮殿だと感じました。

「飛梅」に着想を得たデザインだそうです。

 

お参りをすませたら、もちろん、あれですよ、ARE。

梅が枝餅! 参道なのにちょっと隠れ家的に奥まった

レトロな内装の[cafe kasanoya]さんで、

梅が枝餅とコーヒーをいただきました。

しっかりめの皮はパリッと、中には程よい上品な甘さの餡。

上賀茂神社の神馬堂のやきもちを思い出した照れ

例によってお義母さんは、お土産の梅が枝餅、梅ヒジキ、おかき、、、

あっという間に大荷物になってましたw

 

13時にレンタカー返却なので、

そろそろ博多駅にもどりましょう。

 

〆は「博多ラーメン」。

今度は、”これぞ博多ラーメン”系。たぶん。

福岡空港向かいの国道沿い、なんとなくで入りましたが、

後から後から沢山お客さん来てたので、

まあまあの人気店だったのかも。

豚骨いけるか?と不安でしたが、普通に美味しかったです。

 

 

博多→鹿児島は 旦那さんも初の九州新幹線。

(さくら553号)約1時間半の乗車。

昔(特急有明?)は4時間半ほどかかってたそうで、

「あっという間だ・・・」と主人は感激してましたよ。

途中、川内あたりでちらっと海も見えました。

 

今回はこの九州新幹線に乗るのも旅のポイントでしたが、

博多観光、二日市大丸別荘、大宰府、梅が枝餅・・と

長年の希望が沢山かないました。

 

鹿児島中央で あらためてレンタカーかります。

 

             =博多編おしまい=