富山旅行2日目の朝、快適な目覚め・・と
言いたいところですが、
調子悪かった左上の歯の痛みが徐々に増し、
夜は5回も10回も起き上がっては、
氷水で冷やしたり、ツボ押ししたり、、、
EVE程度では押さえられなくなってしまった(T T;)

うーん、残念。
朝食ビュッフェ、ホタルイカとか、
ほかにも美味しそうな地の物も色々あったのに、
トマトジュース、オレンジジュース、スープ、お粥くらいしか
口に出来ませんでした(T T;)

こんな体調ですが、2日目はレンタカーを借りてのドライブ、

まあ何とか耐えましょう。


春の四重奏とTVで何度となくみた景色、

魅力的ですが、桜も終わってお天気も

よろしくないので、こちらへは
晴天の桜の時期にまたいつか・・・
  

 

ということで、今回は富山駅の南西と

北西あたりをドライブ。


今回の富山周辺ドライブその1
=砺波のチューリップ

チューリップ祭りは翌日からということで、
オープン準備に追われて、お店はクローズ、
でも本会場も外からチラ見でき、
チューリップ四季彩館のお庭のチューリップでも
十分楽しめました。

 


今回の富山周辺ドライブその2
=新屋敷芝桜

チューリップ会場から程近い場所で
見ごろ終盤?でしたが、のんびり風景の中の

鮮やかな芝桜と菜の花の競演、拝見できました。

 

  


今回の富山周辺ドライブその3
=雨晴海岸(あまはらしかいがん)

うらめしい曇天。
女岩と立山連峰のコラボ、見たかったな~
  (パンフ=写真右下みたいなやつ)


浜には義経が奥州平泉に落ち延びるときに、雨を凌いだと
言われる「義経岩(雨晴岩)」、なんか本当にそんな

雰囲気ありました。
海沿いにまっすぐ伸びる線路もいいね。
電車は1~2時間に1本なので見かけませんでしたが。


今回の富山周辺ドライブその4
=氷見漁港場外市場

雨晴海岸からさらに北上。
口コミでは平日11時半でも30分待ちだった、、と
書かれてましたが、桜シーズンも終わり、お天気も
今一つだったせいか、空いてました。
氷見うどんやら、魚介丼やら、色々お店はありましたが、
お寿司屋さんに入店。

 

回転はしておらず、注文したら板さんが、
ささっと握ってだしてくれました。
鰤、ホタテ、白エビ、、、
頑張って食べてはみたものの、
相変わらずの歯痛で、美味しさも半減(T T;)



今回の富山周辺ドライブその5
=海王丸パーク

そろそろ、旅も終わり。
でも少し余裕があったので、
富山湾沿いの”海王丸パーク”経由で駅に向かうことに。

 
すえっこの長兄、確か商船大学時代に、
この帆船で卒業航海に出てた気がします。
練習船としての役目をおえて、

今はこんなところに、いたのね~~

以上、富山旅行2日目でした!!
また今度、、が多かった今回の旅。
次は福井や石川にも足を延ばしたいものです。

 

歯が痛くて、眠れなかった割には頑張りました。
富山駅ホームから、当日夜に診察してもらえる
立川の歯科医をさぐりあて→即予約。
新幹線の中では疲労と寝不足で爆睡。
気が付いたら大宮でした。