2年ちょっと前にクリスマスプレゼントとしてもらった

スマートウォッチNY17

スマホにはVbandというアプリを入れて、

歩数やら睡眠の深さやら脈拍数などの

データを転送する仕組み。

 

安価なものなので、オモチャ程度で・・・と

考えていたけど、

万歩計および電話やLINE、メールの着信通知として

まあ、結構役立ってました。

 

睡眠状態、体温や血圧などの数値はかなーーり怪しいので、

全くといっていいほど利用してません。

音楽も最初は掃除しながら、ちょっと聞いたりもしてましたが、

それもしなくなりました。

 

で、一番役立ってた歩数カウントとその履歴ですが、

一昨日、2年分ほどの履歴が真っ白に・・・

えーーーーーっ(T T;)

 

スマホ再起動させたら、戻るかな?と思いましたがダメ・・・

(たぶん)スマートウォッチ本体に

数日分のデータが残ってるのだけが、同期した感じ。

 

 

 

あ~あ。

おもちゃ扱いといえども

1日平均1万歩のモチベーションになってるんだけど、

今年の平均が図れなくなった。

たぶん、1月も2月も月平均で10500~11000歩

ぐらいだったと思うんだけど。

 

時々、画面写真とっておかないとな~

 

新しい商品も検索してみたけど、

血糖値とかもはかれたり、、、とあるけど、

こういう数値はあんまり信用ならないので

(進化してるのかもしれませんが)

シンプルに、時間、アラーム、歩数記録に

あと、メール・電話・LINEなどSNSとかの通知が

正確に届いて、時計でもちょっと応答できれば、

あとの機能はもういいかな。。

 

あんまり頻繁にエラーやデータ消滅が起こるようなら、

また2代目購入も考えます。

入浴以外はずーーっと身に着けてるので、

次はもうちょっと小ぶりでもいいかも?

 

こういう商品って日本製(手の届く価格帯の)って

殆ど無いのかな?