色々と衰え著しい父なので、

最近手伝ってる確定申告でも、

肝心の領収書やら控除証明やら

あったり、無かったり。

 

関連団体様には本当申し訳ないけど、

再発行をお願いまくりました(;^_^A

(遠方の姓も違う娘からでは本人確認に

支障あるので、本人より電話させて)

 

たぶん訳わからんこといってただろうに、

お手数おかけして、すみません!!

 

お陰様で何とか確定申告eTaxは、あと「送信」するのみ。

仕事なら5分くらいで終わるような内容でも

毎日毎日、何時間 電話してることやら。。。

 

すえっこ 固定電話は使ってないうえ、

スマホの契約にも無料通話は全くつけないので、

今月はLINEさまさまですわ。

 

もう、(父も)PC使うの限界だなぁ~

  

 

なんか、知らない間に有料版のMicrosoft365とか

入ってますけど、もういらんやろ・・・(;^_^A

 

しょっちゅう、「よーわからん」と電話あります。

 

ひと昔前は、「あれが、そこの△のような、、もっと上のほうに・・」

と、説明されても、PCがどういう状況なのか全然わからず、

スマホのカメラで画面を見せてもらったりもしてましたけど、

映すの下手くそだし、暗いし、ブレるし・・

だったのが、今やリモートでPC操作できるので、

本当に助かってます。

けど、私も全然詳しくないからね~~

 

今日は(父)自分で、「キチ●●に刃物、年寄にパソコン」

とか、いうてましたけど(上手いこと言うな。。)

フィッシング詐欺とかに引っかからんといてやぁ~

 

最近は外出するといっても、セニアカーで

小一時間かけてパン屋に行く程度なので、

母に、「郵便局くらいたまには歩いて行ってきー」

と言われて、昨日はチャレンジしたらしいですけど、

途中で全く体が動かないようになって、

(あまりに遅いので見に来た)母親が見つけて

近くの駅までまたタクシー呼びにいって、、、と

大騒動だったようです。 が、、、

 

>>とりあえず二人とも、

  スマホ持ち歩いてください!!