週末の甥っ子ちゃんの挙式参列のため

関西に帰省してました。

若い二人の門出をお祝いするっていうのは、

いいですね~~

こちらもHappy Happy。

気持ちがあがります。

 

我々の頃の結婚式とはだいぶ勝手がかわってるようです。

人前式だったため、神父さんも神主さんもいない。

 

 

 

12本のバラをお友達12人が順々に新郎に渡し、

新郎はそのバラを、膝まづきながら誓いの言葉とともに花嫁に贈る、

花嫁はその中から一本選び、新郎の胸元に飾りました。

「ダーズンローズ」というそうです。

 

ほかにも、ブーケトスではなく『ブーケプルズ』、

(ダミーリボンの中から花嫁のブーケにつながった1本のリボンを引き当てる)
そして男性陣にも「ブロッコリートス」という演出。

野球部だったR太が「声出していこ~ぜ~」と言いながら

ブロッコリーを投げてました。

とった人は準備されたマヨネーズをかけて、食べ・・

ずに、カップヌードルの束をもらってましたw

 

※うちの旦那もお友達男性陣の輪に向かって

 歩きだしたので止めましたw

 

挙式でも自由なアレンジがなされるんですね~

 

披露宴でも乾杯の発声はお友達、それ以外には挨拶やら、

お祝いの歌やダンスなどはほぼなく、

お色直しも一度だったので、

「新郎新婦、全然席にいない・・」ということもなく、

みんなで落ち着いてお祝いできたのかな、と思います。

 

  

  

 

良いお式でした。

永い人生を共に歩み始めたばかりの二人に幸あれ、です。