子供のころから、CMでよく聞いてきた言葉ですが、

とうとう自身が経験することに、、

 

10日ほどまえから、歯が痛いような、しみるような、、

 

数年ぶりの歯医者だったので、口コミを参考に

初めての歯科医院をWEB予約。

 

虫歯の治療から一度神経をとったこともあり、

親知らず抜歯もしたこともありますが、

もともと歯医者経験が少ないほうなので、

基礎知識が欠けており、

1回で終わるのかと思ったら、1~2ヵ月かかったり、、

熱が出て頬がパンパンに腫れたり・・

という想定外のスケジュールや状態に驚いたことも。

 

なので今回は予約の際に、

「状態や治療方針などは丁寧に教えてください」

と書いてみました。

そのせいかどうか、今回は結構丁寧な説明をうけました。

 

   

①レントゲンの結果、詰め物ありの部分は

多少見えないとこもあるけど、虫歯は無さそう。

いわゆる知覚過敏なので、

シュミ●クト使ったことないなら、まずはそこから試してみる

 

②それでだめなら、歯科医で塗り薬のコーティング

 

③それでだめなら、歯を削ったり詰めたりといった治療

 

④最後手段として神経を抜く

 

と順に進むとのこと。

 

先週、人生初、シュミ●クトを購入して

今日まで1週間使ってみたけど効果感じず、

痛みの度合いも時間も悪化してるようなので、

本日再受診で段階②のコーティング。

 

「シュミ●クトは効果感じるまで時間がかかるけど、

コーティングはすぐに効果ありますから、、、」

と言われたものの、やっぱり痛いじゃん(T T;)

結局今日もEVE(痛み止め)のお世話になってます。

 

となると、次の段階か?

怖がりだから、歯医者苦手なんですよね~

ふ~~