2019年の夫婦慰安旅行?

1時間半ほどで行ける湯河原

 

ちょっと場所がわかりにくかったけど、

LUNCH ITTAで美味しいランチができました~

私はうな丼をいただきましたが、

写真は旦那オーダーのお店の看板メニュー、

炙りチャーシューと塩カルビの名物丼

チャーシューとろっとろですが、さらっとしてました。

   (一口盗み食いwww)

ブリュレも美味しそうで喫茶利用も良さそうです。

なお、ときどき看板猫が店内にいるかもしれません・・・

 

町立の湯河原美術館

こじんまりですが、平山礼二館と常設館が併設されてます。

株分けされたモネの睡蓮や、水琴窟のある庭園を眺めることのできる

テラス付きのカフェも素敵で和めます。

(冬なのでお庭や池にお花は何もありませんでしたが)

 

 

TIVOLIスイーツファクトリー

湯河原駅の近くにあります。
ミニ工場を見学できます。
物が出来上がっていく工程を見るのが大好きな私にはたまりません~。

お菓子の試食やカフェもあり、もちろんお土産も買えます。

家族連れにおすすめの場所です。

 

泊は旅館「栞」さん。湯河原を一望できる高台にあり、眺め良し。

部屋数10室足らずの旅館なので、

とても丁寧な対応で、あたたかくオモテナシしていただけました。

お料理にも大満足~

とくにお刺身、茶碗蒸し、お鍋、金目の煮つけ♪

なんとか完食したいと頑張りましたが・・・

すこーし残してごめんなさいm(__)m

温泉は大小の入れ替えで、

小さいほうはキャパが3人くらいですが。

大きい方は10人くらい。

お湯は無色透明でさらりとしており、

肌がきゅっきゅ→湯上りすべすべ な感じです。

 

翌朝は裏山でミカン狩りをさせてもらいました。

         (大人400円なり)

木によって味もちょっとずつ違います。

朝食後でしたが、小ぶりのミカン、5~6個は食べたかな~

 

五所神社(楠パワーもらってきました!)

 

万葉公園~独歩の湯

色々な足湯をめぐります。痛い痛い!!(笑)

でも帰りはひざ下がぽっかぽっかで軽ーい軽ーい。

 

不動の滝やら幕山公園を少々ハイキング

有名な湯河原梅林。

ベストシーズンの山は想像するだけで凄そうです。

2月くらいにまた来たいものです。

 

旅の〆は「らぁめん飯田商店」

実はここ、ものすごい人気店らしく、食べるまでが大変。

朝の7時、8時、9時、10時、10時半と整理券が配られます。

うちは9時に整理券をもらって126、7番。

3時前にお越しくださいと言われました。

 

 

整理券をもらうことに始まり、

指定された集合時間に整理券順に並ぶ、

呼ばれたら1組ずつ食券を買いに一旦お店に入る、

そしてようやく順番がきて、店内カウンターへ。

お店の外構えからは想像できないですが、

店内にはジャズが流れ、

無駄なものが何も無い美しいカウンター。

個々の座席も とてもゆったりとられてます。

私は醤油ワンタン麺をオーダー。

スープはとてもキリっとしっかりしてますが、

くどさはありません。

チャーシューが2種入ってましたが、一つはロース肉かな?

ふわっとジューシーでめちゃくちゃ美味しかった。

ワンタンも金華豚と鳥の2種。

 

麺は・・・これは好みの問題かも。

そうめんに近い 細なめらか麺で かなり柔めです。

麺がからんでいるので、食べたい分量を持ち上げるのが難しい??

 

個人的にはどうしてもラーメンだとは思えず、

”美味しいにゅうめん”だと思って食べましたwww

 

お店の紋が彫られた有田焼の器が美しいです。

 

最近ではセブンプレミアムのカップ麺にもなってるようですが、

本店で苦労して食べる、、というのも、

旅イベントの一環としては、心に残るのではないでしょうか。