カフェイン断ちしてそろそろ1週間くらいになるかな?


コーヒーをそんなに大好きってわけじゃないのに口さみしくて毎日3杯以上とか飲んでて、とある記事で、「カフェインは無理やり脳を覚醒させてるので脳が疲れる」というのを読んで、


「そういや最近、昼寝とかしようと思っても寝付きが悪いな…」


と感じていたので、


「もしかしてカフェイン中毒になって脳に疲労が溜まってるのかもしれない?」


ってことで、カフェイン断ちをしてみようと思いました☕





記事によると、2週間でほぼリセットされるみたいですが、最初の1週間くらいは、離脱症状がある場合もあり、眠気とかダルさが襲ってくる可能性もあるとのことです


眠気とかダルさは、やめた翌日はありましたが、プラシーボかもしれません


元々そこまでコーヒー好きってわけではないので、特にやめるのが苦痛とは感じませんが、やっぱり朝は物足りなさが若干ありますね💦


でも、多分体調というか、頭のスッキリ感は、コーヒー飲んでないほうがあるような気がします


ずっと飲み続けてたら、カフェインの覚醒効果は感じにくくなる割に、寝付きが悪いとか、無意識の興奮状態とかはあるみたいで、多分中毒になるとデメリットが大きいような気がします


なので常飲してる人は、いったん2週間くらいのリセットしたほうがいいかもですね


カフェイン断ちの難易度は僕の場合、禁煙よりかはめちゃめちゃ優しいです


喫煙欲求はホントに強力ですからね~💦


僕は「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめたのですが、元々別に禁煙するつもりもなく、なんとなく話題になってたから読みはじめたんですけど、あれって洗脳本なんですよね


多分ほとんどの人はそうだと思うけど、意志の力でやめるのは難しくて、「禁煙セラピー」の手法は、まず最初に「タバコがいかに身体に毒か」というのを延々と書いていて、「読んでるうちはタバコはまだ絶対にやめないで!」というのを強調してるんですね


そしたら読んでるうちに、「なんでこんなモノ吸ってるんだ?」って気持ちになってくる


そして中盤以降は、


「タバコやめたらこんな素晴らしい変化がおきるんだ!」


を強調してきます。そうすると、不思議とタバコを自主的にやめたくなってくるんですよね笑


めちゃめちゃ洗脳されました🤯


最初に不安を煽って、そこから救いの道を見せる


これが洗脳の手法です


そうすると、自分から進んでそっちの道を選ぶのですが、メディアとか宗教はこの手法をうまく使ってるんでしょうね💦


テレビとかはモロに洗脳装置で、エンタメとかの中にそういうのを混ぜてるんで、あれはなんとなく見てたら洗脳されちゃうと思います🤖


でも、カフェイン断ちとか禁煙とかにはめっちゃいいんで、やめたいと思ってる人は活用してくださいね☕🚬