おはようございます☀



私は毎日コーヒーを1日3から4杯くらいは飲んでいたカフェイン中毒者なのですが、なんとなくカフェインをやめてみようと思いました



カフェインですから、コーヒー以外にも、紅茶、チョコレート、緑茶など色々カフェイン入りのものは全部避けてます



なんか、朝は寝すぎるくらい寝れるようになった気がするんですけど、昨日は1日中だる~い感じがありました



だるくて眠くて、何もやる気がしないような、、、



これはコーヒー飲んでないからか??



コーヒー飲んだほうがいいのかな?💦



などと思って、昨日1杯だけ飲んじゃいました(汗)



そしたら気分も良くなり、やっぱりコーヒー飲んだほうが良いのでは?と思ったけど、あとから調べてみると、これはカフェイン断ちの初期症状らしく



長くて1週間くらいは頭痛とか眠気とかダルさとか、そういう症状が出るみたいです



でも、カフェインって無理やり脳を覚醒させてるんで、身体じゃなくて、脳に疲労が溜まっていくみたいなんですね



そして飲むほどに効果は感じにくくなるけど、脳は興奮状態が続いてるらしいです



だから眠くても寝れない、睡眠の質が下がる



といったことになるらしいんです💦



コーヒー自体は良い効果もあるのですが、飲み過ぎは良くないみたいですね!



なのでカフェインを摂りすぎてる人は、だいたい2から3週間ほどカフェイン断ちすると、カフェインが身体から完全に抜けるので、いったんカフェインリセットしたほうが良いみたいですよ☕



僕はとりあえず1か月ほどカフェイン断ちしてみようと思います💪



カフェインを常飲してた人が完全に抜けたら、気分や体調が劇的に変わることもあるらしいので楽しみです✨



禁煙にくらべたら全然楽だと思うので🚬



やっぱり人間自然が1番、健康第一✨