お立ち寄りありがとうございますニコニコ

 

 

何年か前から色々と物を減らしてるのですが、

 

今回は亡くなった母と私の着物を下取りに出すことに。

 

タイトルに処分と書いたのはその気持ちでないと

 

手放せなかったから。

 

 

よくCMで着物を何十万円で買い取ってもらったとか

 

ネットでも流れてますね。

 

ハッキリ言ってありません。査定に来た若いお兄ちゃんに

 

その事を尋ねたら「人間国宝の烙印がある場合」だとか。

 

そんなん芸能界か金持ちだけでしょw

 

しつけ糸のついた新品や振袖でも良いところ千円。

 

他は100円単位かな。

 

親が奮発した帯は全て500円。切手の方が高かったw

 

査定の合間に何度も「指輪、ネックレス、時計、ブランド物」

 

などを出して欲しいとプッシュしてきました。

 

試しに宝石のピアスを出したら金の台座で2000円。オイオイ。

 

宝石は全く価値無し。というか鑑定は難しいと思う。

 

ひと月くらいの研修で宝石や着物って分からないよね。

 

金属に関しては専門店での買い取りの方がお勧め。

 

きちんと相場に合わせて買ってくれるから。

 

査定のお兄さん、私が指輪を売った宝石店の買取価格を

 

何回も確かめてたなぁ。

 

 

着物は間口を広げる手段で結局は貴金属目当てなのよね。

 

私の友人も同じ感想を持ってたわ。

 

着物と言うのは親の思いが詰まってるのでまとめて

 

1000円とかって言われると悲しかったけど

 

やはり「処分」と割り切らないと出来ないよね。

 

それでも帯だけは手元に置くことにしたわ。

 

親の愛情だし工芸品としても残したいからね。

 

バッグや草履、帯どめ(新品)などは自分で処分して

 

下さいとの事だったのでリサイクル店に持ち込みするかな。

 

 

文句ばっかり書いたけど、良い所もあったよ。

 

結構有名な買取屋さんで、査定の人も感じは良かったし

 

クーリングオフなどもちゃんとしてるのでその点は安心。

 

結局、着物や古銭など合わせてお小遣いくらい。

 

でも出してよかったわ。

 

 

 

使わなくなったタンスは分解して薪にしようと思う。

 

クローゼットが広く使えそう(*^-^*)

こういう物は捨てられないw

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますお金