お立ち寄りありがとうございますニコニコ

 

 

 

先週末、次女と二人、函館に2泊3日で行ってきました。

 

函館に汽車で行くのは初めてでワクワク。普段は電車・バスを使わないので

 

ちょっと緊張w 半分くらい席は埋まってたかな、自由席は満席だったみたい。

 

北海道はほんと広い! 車窓からの駒ヶ岳や太平洋が素晴らしかったわ。

 

 

ホテルは半分くらい埋まってたと思う。 意外と観光客が戻ってたけど、

 

日本人ばかりでマナーを守ってたし、何と言っても静かでよかった。

 

(C国とK国の皆様には悪いけど、ほんと声が大きいのよ)

 

国内旅行に行くなら海外から沢山来る前に行った方がいいなぁと思ったよ。

 

異国情緒ある景色が良いわ。

 

私は土方さんの資料館や北方民族博物館とか行きたかったけど

 

次女は全く興味なし( ;∀;) 「晴天を衝け」を観るように勧めといたわ。

 

世界平和と宝くじが当たるように願いました。

 

 

昆布が100円。結構お金が入ってました。 日本は治安が良いわね。

 

 

あちこち食べ歩きを楽しんだのですが、一番よかったのは

 

赤レンガ倉庫のちかくにある茶屋です。

 

抹茶の器は自分で選べます。 きんつばも芋羊羹も手作り。

 

抹茶はご主人が立ててくれます。 何と言っても調度品や店構えが素敵。

 

タイムスリップしたような雰囲気を味わえます。

 

函館と言えば、サブちゃんの歌とイカ なのに私はアレルギーで食せない( ;∀;)

 

でも他の海産物も美味しかったわ。

 

函館は人も街も素敵でした。ただし、食器や工芸品は小樽の方が買いやすいかも。

 

来年は日ハムも熱くなりそうだし、北海道をもっと楽しみたいなぁ。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますお茶