お立ち寄りありがとうございますニコニコ

 

 

桜が満開になりました。それでも朝晩は暖房必要です^^;

 

 

さて、レンタルで5巻まで読みました。ジャズをテーマにした作品「BLUE GIANT」です。

 

「岳」の石塚真一先生が今度は音楽を題材に、それもジャズですので興味ありました。

 

内容紹介(アマゾンより)

『岳』の石塚真一、最新渾身作!! 

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本 大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

 

高校のバスケ部で頑張っている大君、将来はジャズをやりたいと毎日サックスの練習を

 

しております。我流ですが彼が奏でるサックスの音は大きく響き、一部の人の心を動かし

 

ます。高額なサックスはお兄さんがローンを組んで買ってくれました。

 

そして男手一つで育ててくれた父親もジャズの道に進むことを快く応援してくれます。

 

しかしクラスメート達には「ジャズ?何それ?」って反応されますし、初めてのセッションでは

 

キーを合わせる事も出来ず、音がうるさいと客から苦情が出たり・・・^^;

 

ジャズに魅せられ、がむしゃらに頑張る大君はどんな風に成長するのか?って感じです。

 

 

10巻で完結して今は続編が出てるそうです。

 

・・・・で感想ですが、凄く辛口なのでファンの方や未読の方は回れ右お願いします。

 

ブラッ栗発動イタチます栗 

 

 

 

 

主人公の大君のキャラが全然好きになれませんでした。1巻でもう嫌になりました。

 

なのでその先は適当に読んだだけです。

 

1巻で、クラスメートの女子にジャズに批判的なことを言われるんです。

 

その時、大君はどうしたと思いますか?いきなり女の子の胸をワッシと掴むんです。

 

高校生男子がいきなり女の子の胸をわしづかみってあり得ますか?

 

その後に偉そうに講釈たれても私には全然説得力無かったわ(。・ε・。)

 

 

いくら大好きなジャズを貶されたとしてもデコピンくらいが普通じゃないですか?

 

机をバーン!と叩くという演出でも良かったと思うんですが・・・

 

エリアの騎士でも(あれは主人公でなくチームメート)女の子の胸をいきなり触るシーンが

 

あって1巻で読むの止めました。編集も何故に止めない?それがウケると思ってる時点で

 

作者の人間性が見えて嫌になります。元PTAオバサンの意見で偏ってるし

 

そんなに目くじら立てなくてもって思う人も多いと思うけど、これが主人公でジャズという

 

素晴らしい音楽を奏でる人のすることでしょうか?

 

岳の三歩さんが大好きだったし、素晴らしい作品だっただけに無神経なこの演出が

 

残念です。演奏場面とか音が聞えてきそうないい絵なのに・・・まぁアニメになったら良いかも。

 

 

アマゾンでは評価が高いのでそれなりに人気があるんですね。

 

あくまでも私の偏った考えですので興味のある方はどうぞ^^;

 

 

もう一つ、レンタルしたのが野球漫画「BUNGO」二宮裕二作 

 

あらすじ アマゾンより

少年野球チームのない町に育った石浜ブンゴは買い与えてもらったボールをブロック塀に投げ込む毎日。そんな「壁当て」に心血を注ぐブンゴのもとに、少年野球日本代表の野田ユキオが現れて、二人は予期せぬ対決へ…!! のちに中学校で邂逅した二人は、揃って超強豪「静央シニア」へ入団する──!! 甲子園のための甲子園を超える死闘、中学野球で、少年達の情熱が乱れ弾ける──!!

 

 

これは時間がなくて1巻しか読めなかったんです>< 絵が素直で野球シーンもお上手。

 

ブンゴ君が風変りでチョットKYなんだけど野球というよりユキオとの対決が好きって感じ。

 

表紙でネタバレしてるけど右投げでずーっと毎日壁当てで練習していた彼が

 

(父親が左手のグローブを買い与えたため)本来は左利きと知った監督に左投げを

 

指示されます。初めて左で投げた彼の球は恐ろしい威力が・・・って感じ。

 

野球漫画はキャラの描き分けが難しいんですよね・・・左、実は女の子のマコトちゃん。

 

ブンゴははずみでマコトちゃんの胸に触れてしまって女の子だと分るんです。

 

これは偶然だからしょうがない。元PTAオバサンはそこまで厳しくないよ~(*´ェ`*)

 

シニアリーグに入ってブンゴはどうなることやら・・・ マコトちゃんが可愛いのよ^^

 

 

偶然、BLUE GIANTもBUNGOも設定が似ております。主人公は大好きな事に

 

のめり込むタイプ。好きな事をしてるから努力だなんて感じないんです。

 

そしてかなりKYなキャラです。

 

野球漫画はダイヤのAという王道漫画があるからなぁ・・・中学生という設定だから

 

一足違うんだろうけど、 結局厳しい競争社会というのは同じなんですね。

 

 

1巻しか読めてませんが、先の作品の後に読んだせいか好感の持てるお話でした。

 

こちらも6月に14巻が出るという人気作品なんですね。

 

 

 

 

昨日BORUTO5巻が届きましたので、また感想書きたいです木の葉マーク

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございますサックス