お立ち寄りありがとうございます


午後、新海 誠監督作品「秒速5センチメートル」観ました。


作品の絵が半端なく、美しいです!


背景が、ジブリ作品よりも凄い!いえ、ジブリも凄いんですが^^; それをも越えるんです。

水彩画のような、それでいて緻密で驚きました!

(それに比べて人物がチョット凡庸な気もしますが)本当にビックリしました。

「雲のむこう・約束の場所」より



新海作品は何の知識もなく「ほしのこえ」という25分くらいの作品を、昨年見たんです。

その時に妙に記憶に残ってたんです。時間という物の膨大さに立ちつくすような感覚・・・

未来の話で、恋人が宇宙に探査機で遠くに行くんですが、

時間の流れ方が違う(この辺は記憶が曖昧ですいません)のと距離のためにメールが何年も

掛かって相手に届くんです。SFなんだけど「宇宙・時間・相手を思う気持」がすごく印象に

残ってました。「時をかける少女」(大林作品)のような時空を越える話に弱いんです(・・。)ゞ

「火の鳥」(手塚作品)とか「地球へ」(萩尾望作)読んだ後に茫然として、宇宙とか時間とか

青っぱなを垂らしながら(笑)呆けて考えてましたっけ(;^ω^A


秒速5センチメートルも 時間・初恋・宇宙(種子島なので) が折り込められていました。

もうね、山崎まさよしの あの名曲が流れてきたら、パブロフの犬のように涙が・・・(iДi)

13才の初恋がぁぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 なんて切ないの~  監督の小説を元にした

アニメなのですが、台詞が散文詩のようで素晴らしいです。「スピッツ」の草野正宗さんを

思いだしたよ(ノ_・。)  63分間ずっと切ない気持ちで観てました。賛否あるかもしれませんが

私は好きです。でもね、切なすぎて2回観られない・°・(ノД`)・°・ 

音楽も素晴らしかったですピアノの旋律が綺麗です。

  お勧め作品です~



宇宙と言えば「宇宙兄弟」も時間の話でしたね 狭い空間で他人とずっと居る状態って

辛いだろうな・・・1人でも邪悪な精神の人が居たら険悪になるものね・・・

ムッタは偉いよ!志というか、目標が人より先にある人と居ると諍いもなくなるよね

実際、古川聡飛行士を拝見してたら、絶対に争いごとなんてなさそうお顔も福々しい

やはり宇宙に行く人は全てに超越してそう 


ここまで読んで下さり、ありがとうございます