ようこそおいで下さいました。ありがとうございます。

今日も駄文と妄想にお付き合い下さいませニコニコ


英語版NARUTO ↓


北の栗から

今日の新聞広告に「日本人の知らない日本語3」が出てました。

私、1 は読みましたが、面白かったです(^O^)

特にフランス人美少年のルイ君が 「車輪」 という漢字を習う

時、「先生、車ではなく、写です」 と言う辺り・・・サスケネタです。


あと、日本人は大きなカエルに乗っかってる、とか(笑)

「友」と書いてライバルと読んだり、コミックの影響はすごいですね



一昨年マシュー君というフランス人青年にフランス語を

習う機会があり、2時間1000円という格安で仏語を教えてもらいました。


マシュー(当時26歳)に日本のマンガについて質問したら


以下二人の会話、こんな感じでした。


「マシューは何か日本のマンガ知ってる?」

「ウィ、 リョウザ・エバ」


「リョウザ・エバ? エバンゲリオン? イカリシンジ?レイ?  ギョウザ?」


「ノン。 リョウザ・ エバ  ガン。 アクション」


「リョウサエバ・・・りょう・さえば ガン  さえばりょう 冴羽 僚!シティーハンター!」


「ウィ。 シチハンタ ・ キャッツアイ・ ルポン」 と楽しげに話してくれました

(それにしても随分古いの知ってるのね~ しかも洋風ばかり)


3ヶ月女性3人で合計8回程習いましたが、独特の r の発音に苦闘して挫折・・・(;´Д`)ノ 

結局「コマンタレブー?」「ジュベビアーン」しか覚えてません(笑)

その後、奥さんと赤ん坊を連れて帰国したマシュー君元気にしてるかな?




                           コミックで勉強したら頑張れるかと思ったけど(^▽^;)アハハ

                      マニアックになっただけでした・・・
 北の栗から


ナルト1巻は縦長の吹き出しが多かったけど

世界で発行されるにつれ 円い吹き出しに

なりました^^


ちなみに多重影分身は 

Kagebunshin!Shadow-Doppel-ganger!

術はJutuとか Technique(テクニック) Art  等 


千鳥流し!はChdori Stream!! ですDASH!





話題変わってこれはお庭のネズミではありませんが、最近チョロチョロと出没してます
北の栗から
動画を撮りたいのにすばしっこくて・・・・


庭の主がすっかり年老いて見回りもせずに

昼寝ばかりしてるからでしょうか?





                              ひねもすのたりのたり (‐^▽^‐)北の栗から

昔は革靴も引きちぎってたのに、

今日、少し焦げたワッフルをあげたらモソモソと

5分くらいかかって食べてました。


どうか長生きしてね!って今、文字を

打ってたら、ものすっごい勢いで近所の子供に

吠えに行きましたヽ(;´ω`)ノ   

そういえば去年も「長くないかも」って

言ってましたっけ・・・                  

でも長生きしてねラブラブ




今日もここまで読んでくださりありがとうございますニコニコ

どうか素敵な一日をお過ごし下さいませ(^-^)/