ご来訪ありがとうございますニコニコ今日も駄文と妄想にお付き合い下さいませ^^



今やっと録画した「アニナル」と「水曜どうでしょう」をチェックし終わりました。

やっぱり「宇宙兄弟」のムッタは大泉洋ちゃんが良かったなぁ~(・・;)

小栗旬君もいいんだけど、髪型も、キャラも洋君に分が有る感じです^^



ところで、NHKで「テンペスト」放送してましたね。見てないんですがf^_^;


原作は池上永一さん、琉球王朝をドラマティックに描いた作品です。



どなたか左隅に気が付いてね(*゚ー゚)ゞ
北の栗から


なんかねジェットコースターのように

波瀾万丈なんです。それ以上に沖縄の歴史の

奥深いこと!知らなかった自分が恥ずかしいです。


19世紀、琉球王国は清国と薩摩藩に翻弄されながらも貿易と外交で生き延びようとするんです。

それを可能にするために、語学を含めた人材育成をするんですが、その登用試験の難しいこと!


作中に試験内容の漢文や候(そうろう)文が出てくるのですが、作者の知識力が

半端ではありません \(゜□゜)/ 

もう神がかりとしか思えないような才能有る若者がしのぎを削るんです(@_@)

そして機動力ある国家を作ろうとするのですが・・・・ドラマティックな展開と

恋のお話と、ノンストップ歴史大河ですラブラブ!


しかし、ただのエンターテイメント本ではありませんぞ~。Nさん始め読んだ人が

「面白かった!」と言ってました(・∀・)

きっかけが ドラマであれ、本であれ、琉球の歴史に興味を持つ

良いきっかけになりそうです。沖縄もう一回行きたいです!





ここからはいつも通りゆるゆるです~ヽ(゜▽、゜)ノ


そうそう、始めに札幌のYちゃんの送ってくれたオモシロ画像紹介します




SWの3Dが上映中ですよね。どんなんだろう?


北の栗から




ライトセーバー蛍光灯だったんだ!

しかも自分で替えてるし・・・・笑










チョット料理の話・・・・うぅ(-"-;A 


台所を片づけていましたら、奥の方に封を開けた餅米が・・・あーぁ。

よし、お赤飯でもつくろうかなぁっと。そうそう、北海道のお赤飯ってアズキが

甘納豆なんですよΣ(・ω・;|||  (アズキをしょうずって言う人も多いし) 


私も初めは驚きましたが、慣れると、これが美味しいんです^^ 

お年寄りの居るお家におみやげで持っていくと好評なんです。点数アップ!

レベルアップ!(一回転しませんよ)


でも結局中華おこわを作りました。普段は圧力鍋で15分くらいですが

今日は炊飯器で・・・え?レシピ?いえいえもう適当なので専門家のレシピを

元にお作り下さい(●´ω`●)ゞ 私は蒸さずに炊飯器だから、楽チン♪です



北の栗から

北の栗から いい加減ナルトしつこいですね 
 


便利なゴボウの冷凍。豚汁にも重宝してます^^



タケノコがなくても大丈夫^^ 豚肉・人参・こんにゃく・ゴボウ・干し椎茸がなければエノキでも何でも可。私はひじきとゴマをたっぷり入れます。

炊きあがってからもう一度スイッチを入れるとお焦げが出来ますよ^^美味しい♪


それを熱いうちにラップして冷凍します。結構腹持ちが良いので小さめに音譜

鶏肉や挽肉は傷みやすいで冷凍なら豚肉がいいと思います。

お腹が空いたとき良いおやつになります^^


コツですか?(誰も聞いてませんが)水は少な目、味付けは思ったより濃いめ、

でしょうか^^すみませんあせる 


漫画オタクのイメージを払拭しようとしていやらしいですねぇ(゜д゜;)何アピール?

でもねキーボードを叩く音が漫画ネタの時よりもはるかに遅かったです。



ここまで読んでくださってありがとうございますドキドキどうか良い一日を

お過ごし下さいニコニコ



追伸:花粉症ピークなのかな?

桜東京のMちゃん、つっぺ しすぎると鼻の穴、拡がるヨ ( ´艸`)ププ