ボレアロペルタ 完成!

テーマ:

いやぁ、長かった;

大きいのもあるんですけど、やはり装甲が大変でしたわー。

じゃーん!

肩の大きなトゲもしっかりがっちり!

とにかくゴツゴツトゲトゲを目指してあみました!

お腹側はすじ編みでたるみを表現。

大きいです!全長40センチ!!!

 

今回、口は閉じているタイプなので、次は開いているバージョンも作りたいなぁ・・・

と、思うんだけど、めちゃ大変だったので、しばらくは玉編したくないです(=w=;)

いつも、草食竜には4ミリの瞳を使うのですが、ボディも大きいので6ミリで。

なかなかキリッとカッコイイ顔つきになりました^^

ちょっとO脚なのも可愛い♪

 

 

鎧竜は好きなので、装甲が出来上がっていくのは楽しかったです^^

が、しばらくは良いです(--;

 

次は小休止の後プレシオサウルスにチャレンジするっ予定です!

 

ボレアロペルタ

テーマ:

お久しぶりです。編み物は毎日しているのですが、なかなかブログまでは行きつきません。

反省です。

今回は、世界一美しい奇跡の鎧竜ボレアロペルタにチャレンジです。

まぁ、描いてみてダメだな・・・とは思っているのですが・・・

ボレアロペルタは、奇跡的にミイラ化して鎧の組織が残っているミイラ化石です。

 

鎧竜なので、装甲をどう表現できるかがカギになると思い、

色々編んでます。

まずは変型のバスケット編み(正式な名前知りません)

波打つ感じは表現できるけれど、網目に大き目な穴が開きます。

綿を詰めるには向かないかも・・・?

 

そして、 定番の玉編み(長編み5目)

浮き上がった感じにはなったが、まだ山が甘い感じ。

でも、背の小さ目な装甲には使えそうです。

 

 

で、ポコポコ玉編み(長編み5目)

凸凹した感じはコレが良さげです、。

 

でも、鎧竜の尖った装甲はこれでは表現できないので、

変型パフコーンでギザギザした感じの編地も考えます。

←が長編み4目 →が中長4目。

 

出来た編地を適当に畳むと・・・

もしかすると編めるカモ???!!!

頑張ります!!

スピノサウルス

テーマ:

けっこう時間がかかってしまった、ぽて竜4種目のスピノサウルスを編みましたー。

だれですかねー?ティラノかステゴ編むって言ってた人はー?

 

スピノサウルスは 中生代白亜紀前期から後期(約1億1200万 - 約9,700万年前)に生息していた獣脚類です。

スピノは「棘」サウルスは「トカゲ」の意味。

全長38センチ、高さ17cm(帆含む)とかなり大きくなりました。 

トリケラと比べるとこんな感じ。(そうなるとフトアゴがデカイな;)

牙の乱杭な感じが出したくて、歯の付け方も変更。

歯肉からグッと出ている感じにしたくて考えたんですが、この付け方は他の多脚にも使えそうです。

 

バランスが悪いので、二足自立はほぼ無理です。

ここまで立てればワンチャン?↓

(これでも壁に若干寄りかかってます。)

尻尾をもっと長くすれば可能かもしれなけど、そうなるとますますデカく・・・(--;)

 

 

 

今回、ティラノと指の編み方を変えてみました。

一本ずつ作るので、大変手間ではあるのですが、その分独立した良い指加減(?)になっています。

爪と指の接合部の盛り上がりがフェテシズムなのです。(理解不能)

 

最初、指が大きくなりすぎて、リサイズしたのですが、せっかく作ったので、親指付けて仕上げて「ドラゴンの手」にしてみました。

「熊の手」みたいな感じで、縁起物と思えば。。。。?

がおー!コレはコレで好きな人は好きじゃないかなー?と。

 

次はシマエナガ。その次にまた恐竜やります。

 

 

ハンドメイドブログ

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします

 

トリケラトプス

テーマ:

久々です。

本当は違うモノを編む予定だったのですが、

資料の検索中にすごく良くできたものを見てしまい、

テンションが下がって、リハビリに既存の編みぐるみを編んでました。

トリケラもずいぶん編んだのですけど、未だにレシピが決まりません(=w=;

今回はハマナカピッコロの39番。

毎回レシピをつついてしまうので、なかなか確定しないのです。

尻のもっちりした感じは良くできているとおもいます(自画自賛

角はもっと細くて長い方がいいのかなー?とか考えてるので次回も

レシピを変えてしまうでしょう。(ダメダメ

フリルがやや安定しないので、次は二重で編もうかなー。

 

背中のラインはいい感じ~(^^)

次はティラノかステゴを編みます!

マルチーズ

テーマ:

一月ぶりに日記書きます。

なにも作ってないわけじゃないんですが、犬ばかりで代わり映えしなくて・・・

でも、オーダー分のマルチーズ完成したので、コレはUPしておきます!

 

誕生石を鑑札代わりに付けてみた。

 

首輪はちょっとこだわったので、取り外しできます。

いや、外さないだろうけど、なんとなく・・・。

 

口元にちょっと茶色まぜたのがポイント。

リアルに仕上がった^^

 

少し上向きで、見上げてる感じになってます。

今回、ピンクの水玉のリボンを付けてほしいとの事で、

久々に布を見に行きましたよ。

色とサイズと質感と全部OKなのがなかなか無くてあちこち探しましたー。

必要なのは数センチなのだけど、10センチで買うしかなかったので

めちゃ余ってます(^^;

せっかくなので、首輪も同じ水玉にして、ベルト通しもCカンと9ピンで作りました。

気に入ってもらえたので満足です♪

 

あみコレにご来場いただいた方、

POTEPOTEの作品をお買い上げいただいた方(いるかな?)

ありがとうございました!

最後の北海道はあみ協メンバーではないので、残念ながら不参加ですが

コンテストの犬は行くはずです。

webでも投票できるので、是非よろしく願します!!

あ、匿名なので私が作ったものはどれなのか、わからないようになっています。

あなたの目に留まりますように^^

 

あみコレ2017ネット投票会場