HYは寝坊助? | nararinn's DOOR 3rdAct
琉球と言えばHYがいることを忘れてて
前回那覇に行った時は聴いてませんでした。

赤嶺駅 最南端の石碑
赤嶺駅から出発する時に聴きました。

赤嶺駅からの景色
HYの歌は朝焼けか夕暮れの歌、海の歌があって。

夕暮れの歌っぽい歌で好きなのが「三月の陽炎」。
HYはそれぞれメンバーが歌うようですが、
女性の方がサビを歌っていて、
♪あなたを忘れたくないよ
 思い出も消したくないよ
 全部全部覚えててほしい
 たとえつながらなくても

のメロディーとフレーズが強烈に残ってて、
沖縄を離れる時に結構寂しくなりました。

沖縄

那覇にはフェリーがあって、
海の上でスピード出ている時に聴きたいのが
「隆福丸」(何て読むかわからなかった...)
アップテンポの曲で、これもフレーズが好き。
Keep on going
An your dream come true

の歌い回しが好きです。


白い砂浜を見ながら聴きたくなったのは
それこそ「ホワイトビーチ」。
基本女性の方が歌っているのと、
各所のPiano音が素敵で、Rapがいい感じです。
座間味島のホワイトビーチ

「旅立ち」という曲の韻が好きです。
やたら「した」「した」っていうやつ。
基本的にはRapの歌なんだけど、
琉球の景色を見ながら聴いて、気に入りました。
波上宮

この日は延々とHYを聴いていたので、
琉球の景色を見た時に、
ふとした時に背後で流れていそうな感じ、
曲を聴くと素敵な景色たちが蘇ります。
時折、沖縄っぽい民族音楽も入っている
「帰る場所」のような曲もあり、素敵な演出でした。

眠気ざまし教えて ブログネタ:眠気ざまし教えて 参加中
眠気を覚ますって結局は
気持ち、気合の問題だと思っていて、
そういえばHYも、好きな曲なんだけど
ゆるい目覚ましの歌があったことも思い出しました。

AM11:00。
素敵な歌ではあるんだけど、歌いだしが
目を覚ましてよ~♪ おいおいおい、
11時なのにまだ寝てんのかーい!

from nararinnナラリン


本やCDや映画などのレビュー。
レビュー一覧
nararinn's DOOR banner

人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。



Ameba読者登録はこちらです。
読者登録してね