iPhone 通知音勝手に爆音防止、過充電防止通知のためのショートカット作成 | nararinn's DOOR 3rdAct

フォン!

!(な ゚Д゚)わぁ!

気がついたらmeのiPhone SE、
通知音の音量が勝手にMAXになっていることがあります...

iPhone 通知音 MAX 設定

 

そんな操作をした覚えもなく、
家でマナーモードをやめて
何かしら通知が入った時に
大音量なので!(な ゚Д゚)となってしまう感じ。

どのタイミングでそうなってしまうのか
ずっとずっとわからなくて調べていたものの...

音量ボタンを間違えて押さないだの、
「サウンド認識」をオフすればいいだの、

やっぱりインターネットの情報はデマが多く
マヌケで役に立たないのを再認識し、

結局何しても治らなかったので
以前から気になっていた機能、
ショートカットでできないかを試してみました。

 

iPhone ショートカット

 

そうしたら、結果的に事象は出なくなりました。

飽くまで私の場合、かつ、どこにも出てない情報で、

こうしたら上手くいったという一つのケースが以下です。

 

 

iPhoneにおけるショートカットとは、メモ
iPhoneで認識できるものの中で
ある程度の条件が整った時に
自動的にアクションを起こしてくれる機能です。


そこで気がついたのですが、まず、

もう一つ以前から気になっていた
iPhone SEの過充電(80%以上)を防ぐためにラリンちゃん3
充電中に残量が85%超えたら通知をしてくれないか

と思い色々調べてたら、できました。

 

iPhone ショートカット 過充電 通知

 

iPhone ショートカット 過充電 通知

音での通知とメッセージ表示を行うことができました。

 

こんな要領で、通知音がMAXになるのは

最初は調査のつもりでショートカットを作ってみたら、

これが功を奏して治ったということです。チョキ

 

 

家に帰って来てまず何する? ブログネタ:家に帰って来てまず何する? 参加中

元々調べたかった通知音がMAXになってしまう件、
果たしてその事象が出てしまうのが
家に帰ってからなのか、
それとも外出時なのかを調べるために、
家のWi-Fiのネットワークに接続したときに
着信音が25%に自動的に設定される
ショートカットを
作ってみることにしました。
 

iPhone ショートカット 通知音 設定

"いつ"のところで、ネットワークで

家のWi-Fiに接続した時のを選択します。

 

 

iPhone ショートカット 音量 設定

気になるのは、通知音と着信音は違うのか、
というところだったけど、

試しに外で通知音をMAXにしてから
家に入ってWi-Fiに接続して試した時に
通知音がどうなるか試したところ
通知音の音量が25%に下がりました。なので、

通知音と着信音は同じ意味。

 

 

そもそも、外出時はずっと
マナーモードで使用しているので、
通知音は鳴らないはず、そのため、
これで家にいる時は通知音の音量MAXにならない、
事象が再現されなければOKと思っていたのですが、

一か月以上、発生しませんでした。つまり、

対処としてはこれで当面は大丈夫のようです。End