マイナンバーカード 利用者クライアントのエラー画面が理解できない | nararinn's DOOR 3rdAct

スイマセン、私何をしたらいいですか?何かしました?

何を言っているかわからないんですが...

マイナンバーカード 利用者クライアントのエラー画面

本籍地の戸籍謄本が必要で、

それをコンビニで取得しようとしてるんだけど、

インターネット上でマイナンバーカードを使って

証明書交付センターと呼ばれるサービスにて登録すれば

コンビニでも取得できるらしい。

 

って思って、

公的個人認証サービス」のソフトウェアとか

自宅のパソコンにインストールして、

そのソフトウェア上では、マイナンバーカードの

登録されている内容とか確認できた、

カードリーダーも正常。なのに、

上記サービスで「登録」ボタン押下で

わからないエラーメッセージが表示されました...

 

原因
利用者クライアントの動作が正しく終了しませんでした。
エラー情報:エラーコード EW004JC200

対処方法
表示された利用者クライアントの画面メッセージをご確認ください。画面が表示されない場合、利用者クライアントがインストール済みであるかご確認ください。

 

いやいや、インストールされてるし。

何度も同じ操作をしていると、時々、

マイナンバーカードの

数字の「1」っぽい目をしたウサギが出てきて

「しばらくお待ちください」と表記される時もあるものの

放置してても画面が変わらないということもありました。

それもあったから、

相手側のネットワークの問題かな...

と思っていたんだけど、かれこれ

冬休み前からチャレンジしていて、年末年始抜いても

もう10回以上やっているから!!!!!!!

 

 

こういうエラーメッセージ、よくないですよね...

エラーコードをユーザーに表示するとか、

ユーザーが何をしたらいいかわからないのとか。

このサービス、我々で作り直した方が早いレベル。

 

 

どうしたらいいのかしら.......急ぎではないんだけど.......

 

 

 

【後日更新】

chiakiさんからコメントいただき、どうやら

利用者クライアントソフト(Edge/Chromeブラウザ利用版)ダウンロード

でブラウザを介して実施すると申請できるようです。

上記サイトの下の方にあるリンクです。

 

 

 

人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。

Ameba読者登録はこちらです。

読者登録してね

from nararinn