2010年4月の天気


奈良県の中部の今日の天気


前線を伴った低気圧が日本付近を頻繁に通過したため曇りや雨の日が多く、
全国的に日照時間がかなり少なかった。

また、東・西日本では降水量 がかなり多かった。

北・東・西日本では、前半は低気圧が1~2日おきに通過したため
その前後で気温の日々の変動が大きくなった一方、
後半は4月としては強 い寒気が断続的に流れ込んだため気温が平年を大幅に下回った。

特に、東・西日本では月平均気温がかなり低くなった。

17日には、顕著な低温の中、本州の南 海上を低気圧が通過したため
関東甲信地方から東北地方南部にかけての広い範囲で降雪および積雪を観測し、
東京・横浜・熊谷・前橋・宇都宮・甲府では41年 前の1969年に観測した最も遅い降雪の記録に並んだ。