さて、縦貫道と東北中央道の

画像はありませんニヤリ

うとうとしてたから。


しかし縦貫道ってのは便利ね〜。

比較的早い速度で会津若松から

喜多方、そしてその先へ進める。


喜多方では、ほまれ酒造さんのみ。

日本酒を数本仕入れまして。

喜多方ラーメンのお店も通りましたが、

みんな人が並んでるので、

どんどん進んでしまったキョロキョロ


なんせ時間の読めない、

経験も少ない山形までの旅。

とりあえず山形県内の気になるとこに寄り、

後は宿を目指そうってな話でして。


宿に行けば温泉温泉がある。

坐骨神経痛の湯治ができる(笑)

ただの温泉旅だったのに、

完全湯治旅になったからねチュー


時間はすでに昼前。

昼食の時間を迎えておりますが、

やっぱあちこち混んでまして。

それでもやっぱし名物は食べたい照れ


東根市にある、

手打十割蕎麦あだち さん。

普通に戸建ての家ぽいお店。


お店に入ると、なんとなく

懐かしい雰囲気を感じます照れ


メインメニューは基本2種類。

板そば 太きり

けど、お蕎麦を注文すると、

漬物をお通しで出してくれます。



美味しいラブラブ

イッパイ食べてしまう爆笑

食べながらこの先の予定確認。

そんなに時間があるわけではないし、

行くところには行きたい。

足腰痛いけどあせる



太きり大盛り到着びっくりマークびっくりマーク


ぬおーびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

箸より太い蕎麦〜(笑)

○亀製麺より太いんじゃない??


啜ろうとしても厳しいので、

まぢで食べる蕎麦というか、

細いそばがき爆笑


味はガッツリ味わえます。

歯応えも好き合格

コレはまた来たいお店だなウインク


食後はノンビリドライブ車

次の目的地は・・。



道の駅天童温泉おねがい

いやー混んでる!!

完全にキャパオーバー。

車のナンバー見ると、

ほんとアチコチからって感じビックリマーク


店内を歩くにも人人人なので、

避けながら歩くことになり、

足腰の負担が・・笑い泣きあせる

同行人が買い物してる間、

外のベンチで座ってました汗


そして天童と言えば将棋の駒びっくりマーク

木材の違い、文字の書き方、

彫り方、漆の使い方?等、

ピンキリであるんですね。



栄春堂さんで説明を聞きながら、

手にとって違いを感じながら、

少し拘った駒を入手しましたニヤリ


あ、私将棋できますよグッド!

強い弱いは分からないけど、

昔よくやったんですよ。


駒も何種類か持ってたし、

天童の駒も持ってました照れ


1回目の引越し後に

見つけられなかったので、

その時に捨ててしまったかな汗

なので、買いたかったんだウインク


その後はイヨイヨ蔵王温泉へ。



宿の前から。

今宵の宿は、えびや旅館さんですよウインク