どうも。

 

ここ2、3年ジモティーっていうのを使ってるんですけどね。

 

「もう必要ないけど、捨てるには勿体ない」

というのを手放すには本当に便利なアプリでしてね。

 

メルカリの地元版みたいな。

 

でもなんというか。

例えば「これって結構高かったしまあ1,000円くらいで… って値段つけると、マジ何も問い合わせ来ないけど。

 

「0円」ってした途端にどばーって通知が鳴り止まないくらい通知きます。あれなんで?

 

しかも50%くらいの確率でかなり癖ある人来る

 

ソファーの時は。

3人掛けなのに、軽自動車で来た人とか。

 

マットレスの時は。

「自転車で行きますが大丈夫でしょうか?」って。

 

え。大丈夫なわけないやん?みたいな。

 

本当、世の中いろんな人がいるなぁって実感しております。

 

 

 

本題なんですけどね。

 

 先日

「⚪︎⚪︎中学校区 地域教育協議会に参加お願いします」って教頭先生からメールが来ました。

 

? 何それ?

 

って思ったけどとりあえず行ってみた。

 

当日地元の中学校に行ってみるとね。(初)

 

メンバーがですね。

なんかすごかったですよ。

 

校区内小中幼PTA会長(4名)←私。

市議会議員(1名)

県議会議員(1名)

自治連合会会長(1名)

小中学校校長、子供園園長(4名)

その他 5名

みたいな。

 

一応キックオフみたいな感じで、「地域教育協議会とは」って説明してもらったんですけど。

 

ざっくりいうと、


「地域」としてどう還元できるかを考える会。 市から予算が出る。らしい。

 

イベントやったり。

小学校や中学が連携してなんかやる時にそっからお金出してもらえたりするらしい。

 

へー。 こんなネットワークあるねんなと。

 

内容はほとんど今年の予算とか活動内容の会長からの説明と自己紹介がメインやってんけど。

 

自分、「会議に出るからには発言しないと会議出る意味ないやん」 って思う人でしてね。

 

質問してみた。

 

PTA会長になったからには

「いかに楽して労働力を集めるか」っていうのが私の課題なんで。

 

こーゆーネットワークあるなら忙しいオカンたちに代わって「働いていない暇&元気な世代」にボランティアして呼び掛けれないんですか?

 

って聞いてみた。

 

結論。 

 

「無理」 らしい。

 

えええ?なんで??

昼間のスポーツクラブに行ったら元気なじーちゃんばーちゃんいっぱいおるやん!

 

「まあ僕のこの20年間色々やってきたんだけどねぇ...」と会長おじーちゃん。

 

なんでも私が住んでるこの地域は「他者との繋がりを重要視しない」というのが地域の特徴らしい。

 

便利になった世の中で、「人とつながらなくても生活が完結する」ということで、皆あまり他人に興味ないんだと。

 

イベントやるって告知したら皆わんさか来るけど、あくまで「お客さん」としてくるから、運営側で募集しても誰も来ないんだって。

 

マジすか…

 

「まあやりたいんだったら地道に公民館とかで張り紙とかするしかないねぇ」

って言われましたわ。

 

まあそれも不特定多数に募集をかけるとどんな変態が来るかわからないからむやみやたらに募集すればいいってもんでもないらしく。

 

やっぱり結局は自分たちの力でするしかないのね。

 

 

でもいいこともあった。

 

周りの小学校のPTA会長と仲良くなってね。

「こういう仕事は減らせるよ」とか

「運動会の警備はうちここ使ったよ!」とか

「カーテン清掃ってどうしてる?」とか

 

色々他校の事情を知ることもできたしなんか仲良くなった。(今度お茶するねん)

 

まあ最初は「PTA絶対なくしたんねん」って思ってたこの仕事も、なんとなく地域の仕組みが分かって人とのつながりが広がってそれはそれで面白いね。