梅仕事と味噌作り。 | Natural Life*・・

Natural Life*・・

……in Texas……

梅雨に入り、ジメジメした日が続く今日この頃。


梅雨入りの少し前、毎年恒例の梅仕事を終えました。


今年は青梅2キロ。

{6813DEE8-A350-4752-8648-77ED4FEBA618}

1キロは普通にホワイトリカーで梅酒作り。
もう1キロはブランデーで梅酒作り。
{2451970A-2DE3-4DD7-ADDE-2E83DDAA0014}
1年後の出来上がりが待ち遠しい!


そして、去年漬けた梅酒。
{2D3D68B3-EDCB-4FE4-9015-17B7EE2930AD}
1年経つのを待ちきれずにチビチビ飲み始めているのでこんなに少なくなっていますが…(^-^;

この梅酒の梅を取り出して、ドライ梅を作りました。

{60077C4A-99E4-41F8-8D3A-BE5D7A7FAD0F}

1〜2日天日干しして、表面が乾いたら実をモミモミして実と種を離して種を取り出して、更に天日干しすること3〜4日。

すっかりアルコールも抜け、梅干し大好きな子供たちのおやつ代わり。

梅干しは塩分が気になるけど、これなら気にせず与えられます(^-^)



お次はお味噌の話。

2月にお味噌を仕込みました。

{5AE5A77B-CA6F-474D-A5DA-C598DB42ED0D}

{62D549DE-35DA-4322-A3F8-CC9FDB22445E}
娘ちゃん大活躍。
一生懸命手伝ってくれました。
{7853EB1F-A685-4BEA-9A9C-855A8DD9A8F2}
これが発酵前のお味噌5キロ分。


4ヶ月経ってこうなりました。

{EFC70636-8B11-458F-905D-2327B38141F4}
お味噌作りを教えていただいた方から、梅雨に入ったらカビやすくなるので小分けにして冷蔵庫で保存した方がいいとアドバイスをいただき、さっそく実行。

ちょっと味見したらいい感じで美味しく出来上がっていました。
これから冷蔵庫で追加発酵しながらちょっとずつ使っていって、味の変化を楽しみたいと思います。


xxx kaorin xxx