cocos2d-xムリ!!

iosでは普通に出来そうだけど、android側が動かない。。。
自動的に作成されるサンプルコードが既に動かない。
ググっても分からず。
あと、エミュレータの動作が遅すぎる。
これは自分のPCスペックのせいだと思うけど、遅すぎて正直使い物にならん。
エミュレータ起動までに1分かかるとか・・・

で、残念だけど次もiosだけで頑張る。
丁度ニコニコの自作ゲームフェスもあるし製作を進める。
審査待ちの間に次のゲームのことを考えておく。

次はAndroidでも遊んでもらえるようにcocos2d-xを使って作ってみることに。
せっかく作ったゲームだから、少しでも多くの人に遊んでもらいたいし。

で、次は中2病全開のシミュレーションRPGを作ってみる。
最初はFEみたいのにしようと思ってたけど、スパロボ風の方が派手でたのしそうだなぁと思い出している。
ただ、スパロボ風のほうが当然めんどくさい。
武器とか技ごとにアニメーション作らないといけないし。

うーん、どうすっかなー。
ようやくappleの審査にまわすことが出来た。
いつもこの待ってる期間がやたら長く感じる。

いままではほとんど一発OKだったけど、今回は初めて内部課金の処理を入れてあるから
その辺りでリジェクト食らうような気がしないでもない。

まあ、なんにせよ一週間ぐらいで結果が出るはず。
残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた

$残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた

簡単操作で楽しくプレイ。
最大5×5のパネルをスライドさせてキャラクターをゴールまでつれていこう。
スライドパズルと誘導ゲームが融合。
あなたはパネルをスライドさせて入れ替えるだけ。

前作時の要望を取り入れました。
待望のステージセレクト
おまちかねスピードアップボタン
さらにGameCenter対応
ついでにキャラクターセレクト

ステージを見極めてキャラクターを選択し、ハイスコアを狙え。


-あそびかた-
キャラクターは自動的に道なりに進みます。
白のパネルは空白パネルです。
空白パネルの上下左右のパネルをスライドして移動させることが出来ます。

キャラクターが階段に到達するとステージクリアです。
パネルを移動させて、ゴールまでの道を作りましょう。

敵に触れるとゲームオーバーです。
ただし、剣のアイテムを持っているときに敵に触れると倒すことが出来ます。
敵を倒すと剣のアイテムはなくなります。

剣のアイテムはパネル上に落ちています。
また、剣はひとつしか持つことが出来ません。

剣のアイテムを持っているかは画面上部のステータスバーで確認できます。

タイムが0になるとゲームオーバーです。
タイムが0になる前に階段を目指してください。

ダイヤ、きんかいは得点アイテムです。
取ると得点がアップします。

空白パネルの上下左右のパネルでも以下のパネルは移動させることが出来ません。
・キャラクターが乗っているパネル
・灰色のパネル
・壁パネル(真っ黒のパネル)

たとえ階段のパネルでも、灰色のパネルでなければ移動することが出来ます。

画面の右上にスピードアップボタンがあります。
ボタンを押している間、ゲームスピードがアップし、得点が加算されます。
(キャラクターの移動スピード、タイムの減少スピードも速くなります)

スピードアップボタンを押している間はパネルの移動は出来ません。

ゲームはステージセレクト → キャラクターセレクト → ステージスタート
の順で進みます。

ステージセレクト画面の左下にある"ランキング"ボタンを押すとGameCenterに接続し、
スコアのランキングを見ることができます。

ステージセレクト画面の右下にある"あそびかた"ボタンを押すと遊び方の説明を見ることができます。

キャラクター選択画面の右下の"△"のマークのボタンを押すと、選択したキャラクターでステージが始まります。
キャラクター選択画面の右下の"家"のマークのボタンを押すと、ステージセレクト画面に戻ります。
キャラクターはそれぞれ特徴があります。

1ゲームごとにハートを1つ消費します。
ハートが0個になるとゲームをプレイできません。
ハートが4個以下の時は時間がたつとハートが回復します。

ハートが0個の場合ですぐに遊びたい時は画面上部の"+"ボタンからハートを購入することが出来ます。

ハートが5個以上になった場合は+○のように表示されます。
ハートは+の分から先に消費されます。

画面上部の歯車ボタンを押すとオプション画面が表示されます。

オプション画面では音量の設定が出来ます。

また、ステージ中のオプション画面のみ、リトライ、キャラセレクト、ステージセレクトを選択できます。
(リトライ時もハートを消費します。)

残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた

残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた

残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた

残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた

残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた

$残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた

アプリ製作にあたり、以下のサイト様より素材をお借りしています。
ありがとうございます。

画像素材
臼井の会

モンスター・パネル素材
First Seed Material

BGM・SE素材
魔王魂

フォント
chiphead
一通り作ったステージをもう一回テストプレイ中。
難易度調整ではなく、クリアできるのかをチェック。
作ってるときに一回クリアできてるはずだけど、どうしても終盤のステージがクリアできない・・・

前はどうやってクリアしたのか・・・
何かいじってしまってクリアできなくなってしまったのか?
それとも単純に難易度が高いだけか。むむむ・・・


-前作てくてくの宣伝-
よかったら遊んでください。↓

てくてく
前回のてくてくとアイコンを比べてみた。

使ってる画像は同じで、流行に乗って金枠+飛び出しにした。

$残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた


この画像で気付いたけど、タイトルが英文字になってるままだった・・・
日本語に直さないと。
ホームボタンに表示されるアイコンも完成した

$残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた

多分、枠とはみ出し部分をもうチョイ調整するかも。

さて、完成に近づいてきたけどステージのテストプレイが大変だ。
一回クリアできてるはずなのに、今やって見ると明らかにクリアできないステージが・・・
どうやってクリアしたんだ俺?
プログラム部分はほぼ完成して、残作業はiPhone5の対応とGameCenterと画像関係になった。
で、タイトル画面も出来たのではっつけてみる。

キャラクターの画像も使ったので、画像パワーで楽しそうに見えるんではなかろうか。
$残念な日曜プログラマーがiPhoneアプリ作ってみた

たぶん、まだもうちょっと手直しすると思う。

ロゴも作らないとだけど、画像の加工系がとても苦手・・・

プログラムは楽しんだけどなー。



キャラクターの画像は臼井の会様のものを使用させてもらってます。
しばらく(一年ぐらい)みてなかったらpaypalの残高が1000ドル超えてたw
あわよくば程度だったけど、アプリの広告収入もバカにできないな。

円安も重なって、俺大勝利ですわ。
18ステージぐらいまで作ったけど、ネタが切れた。
あと、難易度がステージ数通りになってないようなそうでもないような。

まあ、今回はステージセレクトあるから、突然高難度のステージが出てきてもいいよね。