怖い。怖すぎる南海トラフ地震。

昨夜神奈川でも大きな地震があったのでアレだけれど

その前の宮崎の地震。

 

震度5はそりゃあひどい揺れだけれども

ニュースは延長だし、ずっとテレビの枠にはいろいろ出てるし。

 

初めてよね?「南海トラフ地震」についてあれほど言及するのは。

 

そして初めてだから気象庁?答える側も慣れてないんだろうけれど

有名な新聞社とかメディアの人たちも慣れてなくて

質問が

「お盆には帰れない、移動できないってことですか?」とかびっくり

 

まぁ難しい専門用語だらけの質問・解答でも全くわからないので

そういう質問もよかったのかも。

 

「今後も気を付けてください。

 必ず起こるとは限りませんが可能性はあります」と言うたはった。

 

で、太平洋側で被害のマップ的なものが出ていて

どれどれウチらのところは・・・山の中やけれども・・と思って

見たら『震度7』やんかいさ!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

コロナの時にも言われたあの言葉

『正しく怖れましょう』

そうよね~~・・と思っていたら昨夜のこと・・って皆さん承知の

神奈川で震度5!!!

 

専門の先生たちが

「これは南海トラフ地震とは関わりありません」と仰ってたけれど

9割5分の日本にいる人、前日の「南海トラフ」の文字、

ロングニュースを見た人が

「早速来るんかい!早すぎるちゃうんかい!」と思ったと思うの。

 

 

あくる日、南海トラフじゃなくてもどんな災害が来るとは限らない。

地震じゃなくて大雨とか。

ほんと油断ならね~。

 

早速水が品薄になってるそうだけれど

ペットボトルよりも・・・と思いコレ買いました。

 

 

 

 

20L入るポリタンク。蛇口付き。

日々入れ替えて行ったら無駄にはなるまい。

 

しか~し最初にほぼ満タンにして重くて動かせなかった・・というお馬鹿さんでしたの♪

 

とにかく恐れ過ぎず出来ることをしていこう!と

改めて思うくらいちょっとビビッている。