忙中閑あり・・・じゃなくて

梅雨の合間に酷暑あり・・でくっそ暑い一日。

 

 

そういや今日だったのね?!な20年振りのお札の新券の発行&世間に出回り。

20年しか経ってないのか?早い気もするけど・・・。

 

 

それぞれの銀行に運び込まれるニュースはわかる。

が、並んでまで手に入れたいもんか?(個人の感想です)

 

記念コインとかなら数量制限紙幣とかならわかる気もするけれど

いずれ回ってくるやん。

(10,000円札とか旧券も新券もなかなか回ってこないけどね)

 

 

マイナンバーカードみたいに

任意ですよ~♪とか言うときながら

もうすぐ保険証とかそれしか使えなくしてやるもんね!・・的なことじゃないでしょ?

 

 

で、1,000円と10,000円の数字のフォントが違う!と言われてたけれど旧札もちょっと違いますけど。

それは何も言われなかったような・・・。

 

 

そして、案の定・・というかなぜそれを信じるの!?というか

早速詐欺に遇った人が多くいて金額も相当だとか。

 

 

どんな風に詐欺に遇うのよ!とググると

区や自治体の職員を名乗り電話がかかり

最初は医療費だとかありがちな詐欺話題から

『紙幣の移行に従って旧紙幣が使えなくなる。

 預けてもらえればすぐに交換する。』とか

『旧紙幣流通量調査のため一度預けてほしい』とか言うらしい。

 

で、自宅へ来て…という流れで被害に遇った・・とのこと。

 

これだけ読むと「あほやなあ。なぜそれを信じる」とか思うけれどそこは詐欺なので上手いこと言わはるんやろう。

 

 

いつまでも使えまっせ。

伊藤博文の千円札だって使えるはずよ。

 

てか2,000円札は自然消滅かしら?

 

 

肖像は誰でもいいので来てください♪