暑い。今日も暑い。

 

ニュースでは35度を超えたと言ってたけれど

地元の郵便局の前の気温掲示板?は『37度』でしたよ。

 

アスファルトの地面から近いからか?

2階くらいの高さのところだったけどとにかく暑いわ。

 

 

この温暖化というか亜熱帯化の気候のせいなのか

全国で…北海道やら秋田は頻度高いけれど

クマの目撃情報やら教われたり自宅に侵入などのニュースも見る。

 

遠いところ(というても狭い日本だけれど)のことだと思っていたら

京都の市内でも目撃された!出てきた!というニュース。

全国で放送されていたわ。

 

場所は仁和寺と金閣寺の間の山・・・・。

!!!!

そこは帰ってくるまで、ヘアカットへ行くときに通る道ではないか。

行かれた方はご存じかも・・だけど金閣寺は街中。

駅伝のほぼコース沿い。

 

立命〇大学の横を通り、「吾れ唯だ足ることを知る」のつくばいと石庭でお馴染みの竜安寺を過ぎ、仁和寺の前を通って・・・

ヘアカットへ行っていたあの道でとか!!ゲッソリゲッソリ

 

そのあたりの裏手は山だけれども街中やで。

観光客がいつでもわんさか居はるで。

 

 

どこに出ても怖いわ、熊。

 

 

 

 

コロっと話変わって

暑いけどお花が咲き乱れて目を楽しませてくれる季節でもある。

 

庭先のサボテンの花も今を盛りと咲き乱れておる。

 

 

 

紫陽花も大玉♪

全く世話をせずとも毎年きっちり咲く。

素晴らしい。

 

これも毎年咲く「マツバギク」

その辺に勝手に咲き乱れておる。

 

 

アマリリス。

寒い冬を乗り越えて咲きました♪

 

 

 

 

そして・・・・

ずっとこの『葉』はなんなのだろう?と思っていた。

去年は咲かなかった。

咲いたら覚えてるし。

 

この『葉』の鉢が何個もあって

冬の間は家の中に入れて、春になると庭先に出しているのだけれど(母親の命令で)今年は咲いた!!

 

image

 

 

 

 

 

あちこち、鉢があるだけ咲いた。咲き乱れている。

これは何?・・・無知なわたくし。

 

『月下美人』ですワ。

 

「夕暮れから夜に香りの強い花を咲かせ、朝にはしぼむ」ってことらしいけれど昼間も咲いてまっせ。

 

蕾  ↓ もまだまだあってこれからも楽しみである。

 

 

蕾の付き方がユニーク♪

葉だと思っているところはちょっと多肉で

そこから蕾が出ている!!

 

他の・・・例えばチューリップだと

葉があり、茎がありその先に蕾がありそれが咲く・・だけれど

葉から蕾が出ている(二回言う)感じ。

 

 

儚い花のいのちを愛でよう♪