またまた空いてしまった。

 

 

昨日は告別式で神戸へ。

諸事情で斎場は朝の9時過ぎには着かないといけない。

なので朝の5時に起床して化粧してJRで・・

京都まではいつものことだけど

そこから神戸までもJR。

 

自然災害だけでなくよく止まるJR。

私鉄に比べてお高いJR。

 

続けて乗ったら高くなるのがどうも理解・・というか納得出来ないJRで神戸まで行った。

 

新快速を利用すると地元からでも1時間半くらいなのよね。

 

土曜日の朝7時前でもほぼ満席でしたワ。

 

 

だがしかし‼️ 

そんな早朝でも海外からのお客様でワンサカの京都とは違い神戸の駅は落ち着いていたように見えた。

よろしなぁ。

 

 

 

朝早かったので帰りもそれほど遅くはなかったのだけど、昔に比べたら本数は増えたとはいえ少ないのよ。

途中の駅までは、人多いのに本数少ない‼️と全国ニュースになるくらいだったのに。

そこまでは増えてもここまでは少ないし泣き笑い

 

 

そしてやはり直ぐに眠くてさっさと寝てしまったわ。

 

 

 

そして今日は前から・・正月明けから予定の父親の法事。

部屋の掃除やら、昨日予定より早く帰れたのでお墓、卵塔にお花とシキミをお供えしてきた。

今朝は結構な雨降りだったのでそれを済ませておいてよかった。

結構草も生えていてきれいに出来たワ。

 

 

時間通りにお坊さん、先週に晋山式を済まされたばかりのお坊さんが軽トラで来られた。

 

 

夏仕様の袈裟、刺繍の模様とかステキ。

 

 

ウチで拝んで頂き、卒塔婆を持って墓地へ行き

そこでも拝んで頂き無事終わる。

 

雨が降っている時間もあったけれど

お墓へお参りしている時間は止んでいてよかった。

 

部屋・・座敷に色々置いてあるものを片付けるのもめんどいけど戻すのはもっと面倒くさいわー。

 

 

 

この1週間で礼服を着る機会が3度もあった。

いつもに比べてクリーニング代が割安だ‼️と意味ないことを思っている爆笑

 

 

慌ただしい1週間が過ぎた。