6月になってやたら慌ただしく時間が過ぎていく。

いつもだけれど。

 

 

昨夜も『燕は戻ってこない』視聴しました。

ほぼ原作のまま進んでいる。

犬ちゃんのマチュー以外は全員イラつくむかつくわ~。

 

桐野夏生さんも納得の出来上がりなんじゃないでしょうか?

(って何者だ、わし)

 

放送時かなり問題になった「セクシー田中さん」の報告書的なものが発表されていたしね・・・。

私は原作?の漫画は見ていないのでどんな風にゆがめられたのかはわからないけれどもあんなふうな結果になったのは相当だということはわかった。

 

 

さて先日参列した菩提寺の「普山式」

かなり興味深く見ていた。

今日びのことなので多くのお坊さんの中でヤングなぼんさんは

記録係なのかずっとスマホやら小型のビデオカメラで撮ってらっしゃった。

歴史あることだし、おそらく「式次第」やら「順序」やらの詳細を書いた書物?があるのだろうけれど今は動画で残していそう。

 

 

 

わたくしは外にいたので細かい文言はわからなかったけれども

形式に則った問答もあった。

ずっと昔からの行事なんだろうけれどそのお坊さんにとっては初めてのことだろうしかなり練習したのだろうなあと思うワ。

 

さすがに般若心経はわかった。

浪々とお経を唱える様は大晦日の紅白が賑やかに終わり

画面が「ゆく年くる年」に変わり厳か(この表現で合ってる?)な

雰囲気で多くのお坊さんが映るあの感じ。

 

 

前後するけれども、朝早くに「お稚児さん」は

特殊な衣装を着てお寺まで新しいお坊さんとともに歩いていく。

↓ お袖は通してなくてかなり特殊な形。

「子供用とはいえこのためだけに作るの?」と聞いたら

「レンタルである」とのこと。

 

あちこちで催されているのよ『晋山式』

 

 

 

 

 

 

 

話コロッと変わって・・・

うちの庭先のサボテン。

少し前に咲き始めた♪…と思ってたけれど

 

 

今日はその花の数がかなり増えていた。

写真の上の方とかもっと咲き乱れると思う。楽しみ。

 

 

寒い冬には雪も積もるしお世話なんて全くしてないけれど

6月の最初のころに毎年花を咲かせる。

素晴らしい。

 

そして毎年

『♪ほんの小さな出来事に~愛は傷ついて~』と歌う。

歌ってしまう。

 

財津さん!

ほんの小さな出来事って思ってるかもしれないけれど

小さくないかもよ。小さいかもしれないけれどそれがたまってしまったんじゃない?

などといつも思わないことを思いながら歌っている。